JICA緒方研究所レポート「今日の人間の安全保障」第2号ー複合危機下の政治社会と人間の安全保障 発刊

2024.03.21

JICA緒方貞子平和開発研究所(JICA緒方研究所)は、定期刊行のフラグシップ・レポートとして、JICA緒方研究所レポート「今日の人間の安全保障」第2号を2024年3月に発刊しました。2024年9月には、英語版も発刊予定です。

第2号では、「複合危機下の政治社会と人間の安全保障」を特集テーマとし、インフレと債務危機、栄養問題、紛争中の自然災害、グローバル・ガバナンスの課題など、連鎖的で複合的な脅威に関する論考やエッセイ、対談記事を収録しています。また、特集テーマ外の論考として、アフリカにおける人間の安全保障や、ジェンダーに基づく暴力について論じています。さらに、人間の安全保障にまつわるコラムに加え、JICA緒方研究所の各研究領域における研究活動を人間の安全保障の切り口から紹介しています。

今後、本レポートの発刊記念イベントを開催予定です。レポート内容の紹介に加え、有識者をお招きし、今日の人間の安全保障について議論を深める予定です。近日中に、当研究所ウェブサイトにイベント案内を掲載しますので、ぜひご覧ください。

JICA緒方研究所レポート「今日の人間の安全保障」創刊号および第2号は以下リンクからご覧になれます。

関連する研究者

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
トピックス一覧

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ