野口 扶美子 NOGUCHI, Fumiko

研究員
研究分野・主な研究領域
環境教育、環境社会学、持続可能な開発のための教育、気候変動適応、参加と協働、ローカルナレッジ、社会的包摂
関連研究プロジェクト
野口 扶美子
研究分野・主な研究領域
環境教育、環境社会学、持続可能な開発のための教育、気候変動適応、参加と協働、ローカルナレッジ、社会的包摂
関連研究プロジェクト

学歴

2018年5月 オーストラリア・ロイヤルメルボルン工科大学(RMIT)グローバル・都市・社会学部博士課程修了
2013年5月-2014年3月  東京大学大学院新領域創成科学研究科特別研究員(RMIT大学交換留学生として)
2000年4月 オーストラリア・グリフィス大学オーストラリア環境学大学院環境教育学修士課程修了
1992年3月 津田塾大学学芸学部国際関係学科卒業

職歴

2023年4月- JICA緒方貞子平和開発研究所 研究員(地球環境領域)
2019年4月-2022年7月 国連大学サステナビリティ高等研究所(UNU-IAS)リサーチ・フェロー
2015年7月-2018年12月 ユネスココンサルタント
2004年4月-2015年5月 NPO法人持続可能な開発のための教育推進会議(ESD-J)国際プログラムコーディネーター
1995年7月‐1996年6月 インド大使館東京、領事部
1992年4月-1995年6月、1996年7月‐1997年6月 シティバンク銀行法人金融部門

主な著作物

単著

Noguchi, F. (2022) Rethinking of Education for Sustainable Development (ESD) in a Local Community Context, Springer, London, UK.

共著

Singer, J., Gannon, T., Noguchi, F., and Mochizuki, Y. (eds) (2016). Educating for Sustainability in Japan: Fostering resilient communities after the triple disaster, Routledge, London.
Noguchi, F., Guevara, J. R. and Yorozu, R. (2015). Communities in Action: Lifelong
Learning for Sustainable Development
, UNESCO Institute for Lifelong Learning, Hamburg, Germany.

論文、分担執筆

Noguchi, F. (2022) Local community-based Education for Sustainable Development (ESD) during the COVID-19 Pandemic in the Asia and Pacific Region. [IN] Mika Shimizu (eds). A Resilience Approach to Acceleration of Sustainable Development Goals, Springer, London, UK.
Vaughter, P., Noguchi, F., and Li, S. (2022). "Minding the GAP: An overview of five years of Education for Sustainable Development (ESD) projects under the Global Action Programme (GAP) within Regional Centres of Expertise (RCEs) on ESD." Frontiers in Sustainability, (3), 1-21.
Noguchi, F. (2019). Rethinking ESD from the View of an Ainu Fisherman. [IN] Human Rights Education in Asia-Pacific. Asia-Pacific Human Rights Information Center. Vol.9, 223-248.
Noguchi, F. (2019). ESD for adults – The concept of Education for Sustainable Development in Adult Learning and Education. DVV International (Eds) International Perspectives in Adult Education: Rethinking Adult Learning and Education – Asia Perspective. DVV International, Bonn, Germany.
Noguchi, F. (2018). Critical Reflections on the UNDESD: From the Perspectives of Informal Education in a Community Development Context. Journal of Education for Sustainable Development, Vol.11(2), 141-151.
Guevara, J., Harris, J., and Noguchi, F. (2017). Education for Sustainable Development (ESD) Begins with Teachers: Learning from a Teacher Education Project in Southeast Asia. Eingana Vol.40(2). 31-36.
野口(2014). 「ESDのラディカルアプローチ:モペッ・サンクチュアリネットワークの取り組み」 日本環境教育学会(編)『日本の環境教育』, 東洋館出版, 東京.149-155.
野口(2014). 「身体化された地域知とアイヌ民族の権利回復:社会的被排除者の〈生〉の個別性からESDを捉えなおす」 社会教育学会(編)『アイヌ民族、先住民族の教育の現在』, 東洋館出版, 東京. 94-108.

その他

所属学会他

日本環境教育学会、環境社会学会

その他

2023年3月  社会教育士

2021年11月‐  Springer 持続可能性のための教育シリーズ編集委員
2010年‐ 国際自然保護連合(IUCN)教育コミュニケーション委員会東アジア地域委員

2019年4月‐2019年10月 スタンフォード大学Bright Award選考コンサルタント(アジア太平洋地域担当)
2018年5月‐2018年12月 東京大学大学院教育研究科世界の海に関する教育についての比較教育学研究プロジェクト分担研究員(オーストラリア担当)
2014年7月‐2018年5月 オーストラリア政府リサーチ・トレーニングプログラム奨学金(博士課程奨学金)
2009年4月‐2010年3月 外務省NGO専門調査員
1997年10月‐1997年12月 タイ環境庁環境教育推進室インターン

2023年4月- 東京学芸大学非常勤講師
2022年4月-2023年3月  立教大学社会学部非常勤講師
2019年4月-2023年3月 武蔵野大学工学部および通信教育部非常勤講師
2018年7月-2019年1月  RMIT大学グローバル・都市・社会学部非常勤講師
2011年9月‐2012年3月 フェリス女学院大学国際交流学部非常勤講師