2023年度JICA北海道教師海外研修

【画像】

JICAは国際協力事業を通じて培った経験や人材・ネットワークを活用し、諸外国との関係や異文化理解についてなど、ますますグローバル化する教育活動に協力していきたいと考えています。
本研修は、国際理解教育・開発教育に関心を持つ教員を対象に実施します。研修で得られる成果は、学校現場での授業実践を通じて社会に還元されることを期待します。具体的には、次世代を担う児童・生徒が多様性の尊重や、地域社会の課題解決を図るための主体的な行動力を養うための教育に繋がること、及び研修参加後に JICA 北海道と協力し教育現場で国際理解教育・開発教育の中核的指導者として活躍いただきたいと考えます。 参加者の方には事前・事後の研修と、現地研修で得た知見をもとに、指導案の作成とその授業実践に取り組んでいただきます。


研修日程・内容

【画像】

参加資格

  1. 北海道内の公立/私立の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等に勤務する教員、授業等で国際理解教育を実践されている方、または現在、実践はしていないものの、今後実施する意思と計画がある方。
  2. 原則として、応募締め切り時点で年齢が満50歳以下である方。
  3. 原則として、過去にJICA教師海外研修、JICA海外協力隊、JICA専門家、ODA民間モニター、国際協力レポーター等、外務省やJICAから海外に派遣された経験のない方
    ※教師国内研修参加者については応募可とする
  4. 所属する学校長の推薦がある方。
  5. 本研修の趣旨・目的を十分理解し、フィールドワーク及び事前事後研修の全日程(上記日程表参照)に参加可能かつ積極的に取り組める方。
  6. 現地研修終了後、2024年2月24日までに本研修にて作成した指導案に基づき、所属校にて授業実践ができる方。
  7. その他、募集要項参照

参加費用

【画像】

応募・募集に関して

募集人数 8名

  1. 所定の応募用紙に必要事項をご記入のうえ、設問への回答とともに下記の「申し込み・問い合わせ先」教師海外研修担当宛てに郵送でお送りください。
  2. 書類審査を行い、2023年 9月 15 日(金)までに結果をメールにて通知、追って郵送でも通知致します。
  3. 2023 年 9 月 4 日(月)必着 (持ち込みの場合は 17:00 まで)

申し込み・問い合わせ先

公益社団法人青年海外協力協会(JICA業務委託先)教師海外研修担当
〒 003-0026 北海道札幌市白石区本通16丁目南4-25 JICA 北海道(札幌)内
電話番号 :011-866-1515
メール :hokkaido@joca.or.jp