つながる世界と日本

国際協力の重要性についてどう考えている?

みなさんは国際協力に対する重要性について、どう考えていますか?日本人の国際協力に対する重要性についてのWeb意識調査結果をもとにしたクイズ形式で見てみましょう。

Q1

地球規模の課題となっている様々な問題で、
より多くの人が世界の協力が重要だと考えている問題は?

答え合わせ

「思う」「ややそう思う」と答えた人が人権侵害が97.0%でトップ。次いで、地球温暖化が96.8%、環境汚染が96.6%。
全ての項目が90%以上で、多くの人が世界が協力し合うことが重要だと感じています。

Q2

様々な地球規模問題のうち、より多くの人が日常生活の中で深刻だと感じている問題は?

答え合わせ

「地球温暖化」が44.8%でトップ。次いで、「気候変動」が42.9%、「環境汚染」が40.2%となっており、日常生活で身近な問題という認識が高くなっています。

Q3

様々な地球規模問題のうち、より多くの人が優先して解決すべきと感じている問題は?

答え合わせ

「テロや紛争のない社会」が35.1%でトップ。次いで、「貧困や飢餓をゼロ」が28.1%、「気候変動」が26.3%となっています。日常生活で感じる問題と、優先して解決すべきと感じる問題の違いを考えてみましょう。

Q4

SDGs(持続可能な開発目標)の達成や社会問題、環境問題に対して、
これから積極的に行動したい(今後も行いたい)と一番思うことは何ですか?

答え合わせ

「食べ物を無駄にしない」が50.5%でトップ。次いで、「エコバックやマイボトル使用」が45.5%、「節電」が43.6%。日頃の生活に密着したことから取り組もうとおいう意識が高いようです。特別に何かをするというより、普段から心がけるという意識が高まっているのかもしれません。

このページの先頭へ戻る