Q&Aで不安や疑問を払拭!JICA海外協力隊ガイド

髙島笑里さんと脇田雄気さん

JICA海外協力隊に応募するにあたっての疑問や不安、心配事の数々に、協力隊OB・OG でもある青年海外協力隊事務局の髙島笑里さん(写真左:元日系社会青年海外協力隊/ パラグアイ)と脇田雄気さん(写真右:元青年海外協力隊/ベナン)がお答えします。

Q そもそもJICA海外協力隊は何をする人たちですか?

A JICA海外協力隊は、「青年海外協力隊」「海外協力隊」「シニア海外協力隊」「日系社会青年海外協力隊」「日系社会海外協力隊」「日系社会シニア海外協力隊」の総称です。独立行政法人国際協力機構(JICA)が派遣し、開発途上国で現地の人々と共に生活し、同じ目線で課題解決に貢献する活動を行っています。派遣国からの要請内容に基づいて、それに見合った技術や経験を持つ20歳~69歳までの日本国籍を持つ人を採用し、派遣しています。JICA海外協力隊は、青年海外協力隊事業として1965年に発足し、2021年12月現在までの派遣実績国の累計は98カ国です。 ▶派遣実績国はPDFを一括ダウンロードしてP2へ

隊員の多くは派遣国の人々を支援したい気持ちで出発しますが、現地の人々から学ぶこともたくさんあります。これからの日本を考えるきっかけになるかもしれません。

Q 語学が心配です

A 派遣前には、自宅で受けていただく「語学事前学習」があり、オンラインで学べる語学教材(e-ラーニング)などを用意しています。また、二本松・駒ヶ根の両訓練所で行われる派遣前訓練の「語学講座」では、語学講師が現地で活動と生活をスムーズに始めるために必要な語学力を身につけるための講座を実施します。 派遣国に赴任してから配属先に着任するまでの間にも、数週間~約1カ月にわたって「現地語学訓練」があります。より実践的な力を養う目的で、派遣前訓練で学んだ言語や現地語を学びます。
「語学講座」の詳細はPDFを一括ダウンロードしてP10へ

脇田雄気さん

訓練所では100時間以上の語学講座を受講できます。語学漬けになることで、グンと語学力がつくはずですよ!

Q コロナ禍、派遣状況はどうなっていますか?

A 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響を受け、2020年3月に全隊員が一斉帰国しましたが、21年度は少しずつ派遣が再開している国もあります。また集合型の派遣前訓練も一時中止を余儀なくされていましたが、21年度から人数規模を縮小、感染症対策を取りながら再開しています。新型コロナウイルスに限らず、テロや世界情勢の影響によっては、派遣を中断し、国外退避が行われる場合もあります。

髙島笑里さん

訓練所ではコロナ対策委員会が発足し、試行錯誤しながらよりよい環境づくりを行っています。 ▶詳しくはPDFを一括ダウンロードしてP10へ
派遣現況はウェブサイトで公開しています。
https://www.jica.go.jp/volunteer/outline/publication/results/jocv.html

Q 職種の専門性があまりないので、派遣国で役に立てるのか心配です

A 派遣前訓練に入る前に「1.講座事前学習」や「2.派遣前課題別支援」があり、派遣前訓練中も「3.各種講座」で知識や経験を増やしたり、同じ職種の隊員と情報交換したりすることができます。また、派遣中は技術顧問・技術専門員への「4.活動支援依頼」のほか、現役のJICA海外協力隊員に向けた実践ガイド「5.クロスロード」で情報を得ることができます。

1. 講座事前学習
JICA海外協力隊員として活動を行うために必要な一般知識をオンラインで学べるよう、教材を用意しています。
2.派遣前課題別支援
各活動分野に特化したオンデマンド型講座の提供や、オンラインセミナーを実施しています。
3.各種講座
JICA海外協力隊の基礎、活動管理手法など、現地での活動と生活に必要なさまざまな講座を実施しています。
4.活動支援依頼
JICA青年海外協力隊事務局では、各職種・分野の技術に精通する人を「技術顧問」や「技術専門委員」として配置しています。派遣中に技術面で困難に直面した際に、技術的支援を受けられます。
5.クロスロード
派遣中の隊員に向け、現地での活動と生活の参考となる実践的な情報などをまとめた「クロスロード」を毎月発行しています。ウェブサイトから閲覧やダウンロードができます。 https://www.jica.go.jp/volunteer/outline/publication/pamphlet/crossroad/index.html

髙島笑里さん

「クロスロード」はバックナンバーもウェブサイトにアップされています。職種や活動の悩み事から料理まで、先輩隊員たちのノウハウが詰まっているので、ぜひ活用してください。

Q 途上国で体を壊さないか、安全面も心配です。

A 健康、安全、生活面のサポートもあります。派遣前には、赴任にあたって必要な健康診断や、予防接種を案内・実施しています。予防接種は、自己手配で接種いただくものと、訓練所で接種いただくものがあります(詳細は合格後にご案内させていただきます)。また、派遣前訓練中に、現地での活動と生活に必要な健康と安全に関する管理意識を養うための講座を実施しています。 派遣中は、看護師免許取得者である「在外健康管理員」が健康に関する相談、病気や医療に関する情報の提供、疾病発生時の対応などを、現地の医療機関や医師と連携しながら行ってくれる国も多くあります。 在外事務所では、「安全対策の情報提供」を行っています。現地の治安状況、犯罪防止や交通安全対策に資する情報を提供するほか、通信連絡手段の確保、必要に応じて住居の防犯対策強化なども実施しています。

髙島笑里さん

派遣前訓練中には、具体的な例をもとにしたケーススタディの講座もあるので、現地での生活がイメージしやすくなると思います。

脇田雄気さん

派遣中は在外事務所の企画調査員にも相談ができます。

Q お金のサポートはありますか?

A 訓練所までの往復交通費、派遣国の赴任・帰任にかかる旅費はJICAが負担します。住居は派遣国の政府またはJICAが用意します。国や地域によっては住居に警備員がつく場合もあります。訓練期間中の「国内手当(※)」や「現地生活費」(派遣国での生活費で、JICAが、派遣国の住民と同等程度の生活を営むに足る金額を、物価、為替変動などを勘案のうえ、定めています)などの支給もあります。(※)支給要件に合致する場合のみ

髙島笑里さん

派遣中の住まいはホームステイや住居シェア、一人暮らしなど、国や地域の状況によりさまざまです。それぞれの良さがあります。

Q 仕事を辞めずに協力隊員になる人もいると聞きましたが、どんな人たちでしょうか。

A 勤務先の承諾が得られれば、現職のまま参加することが可能です。特別な制度としては、学校の教員がその身分を保持したまま参加できる「現職教員特別参加制度」、自治体職員がその身分を保持したまま参加できる「自治体連携」、企業と連携してグローバル人材の育成に貢献するプログラム「JICA海外協力隊(民間連携)」などがあります。 ▶詳しくはPDFを一括ダウンロードしてP30,P32へ

脇田雄気さん

各企業のボランティア休暇制度や、公務休暇制度などを利用して参加する方もいます。また、勤務先に対する現職参加促進費の活用による参加もあります。

Q 派遣されている2年間に、余暇や休日、長期休暇はありますか?

A あります。活動先により、勤務時間や休日・長期休暇の日数は違い、朝7時から昼過ぎまでで活動が終了する隊員もいれば、夕方くらいまで活動が続く隊員もいます。あらかじめ申請して現地のJICA事務所の承認があれば、私費で任国外旅行をすることもできます。

■平日のスケジュール例

P30譜久山ゆかりさん(ガーナの小学校教育)の場合

髙島笑里さん

休日に任地が同じ隊員同士で情報交換することもあり、そこから共同で活動しようといった話になることもあります。

Q 帰国後、就職できるのでしょうか?

A 青年海外協力隊事務局では、「1.進路開拓支援」「2.キャリア支援」「3.進学・研修支援」を通じて帰国したみなさんをサポートしています。

1. 進路開拓支援
帰国隊員を対象に、研修やセミナー、勉強会などを通じて進路開拓や協力隊経験の社会還元に関するサポートを実施しています。また、「進路相談カウンセラー」や「青年海外協力隊相談役」を全国に配置し、進路相談などのカウンセリングも行っています。
2.キャリア支援
帰国隊員の採用に関心がある地方自治体や企業と、協力隊経験者との交流会の実施や、多文化共生・地方創生に資する地方自治体・公的団体・NPOなどの求人を個別にご紹介する「無料職業紹介事業」、帰国隊員のみを対象とするキャリア情報サイト「隊員専用PARTNER」による求人情報の提供などを行っています。また、教員・自治体職員の特別採用枠や、JOCV枠UNV制度(JICAが国連ボランティアの派遣にかかる費用を負担する制度)も設けています。
3.進学・研修支援
大学・大学院の特別入試制度や、国際協力人材を目指す人向けの研修制度などがあります。また、進路開拓に役立つ技術の習得、免許・資格の取得につながる学習に対して必要な経費を支援する「教育訓練手当」制度や、帰国後2年以内の帰国隊員のうち、JICA海外協力隊への参加で得た知識および経験を、国内外で生かす社会還元を促進するために、国内外の大学院への進学を志望する方および進学している方を対象とした、奨学金給付事業があります。

脇田雄気さん

派遣国で活動していくうちに、将来進みたい道が変わる隊員も多くいます。そんなときは進路相談カウンセラーや青年海外協力隊相談役に相談してみてください。

2019年度帰国隊員の進路状況は?(回答743人)

※2019年4月1日~20年3月31日までに帰国した青年海外協力隊および日系社会青年海外協力隊(合計919人)に対して、青年海外協力隊事務局が行ったアンケート結果より。  19年4月~21年5月までに回答があった743人の進路状況を集計。

JICAの支援体制の詳細についてはこちらをご覧ください。

Text&Photo=ホシカワミナコ(本誌)

知られざるストーリー