3-2 資格証明

以下の書類は、派遣手続きに必要な重要書類です。作成に関わる資料及び注意事項を熟読した上で作成し、指定の送付先へ提出してください。

【注意事項】
  1. 1. 手書きの場合は、黒または青のペンで記入してください。消せるボールペンは使用しないでください。また、訂正箇所には二重線を引き、訂正印を押してください。
  2. 2. 必要書類を期日までに提出しない方や書類内容に不備があるため連絡を取ろうとしても連絡が取れないため所定の書類作成ができない場合、派遣時期の延期または合格取消等の対象となります。

英文各種証明書

医療免許証や教員免許の資格証明書、または、派遣国滞在に係る英文の各種証明書の提出が必要な派遣国または職種があります。資格証明書以外の各国事情による提出書類もあるため、必ず派遣予定国に関する情報を「英文各種証明書の提出について」から各自確認し、必要な書類を準備して派遣前訓練開始前に、各種事前提出書類と併せて送付してください。

【確認ページ】
英文各種証明書の提出について
【注意事項】
  1. 1. 必ずご自身の派遣国の内容を確認し、書類の必要有無を確認してください。
  2. 2. 資格証明書については、ご自身のJICA海外協力隊要望調査票に記載されている「職種」を確認し、対象書類を提出してください。
  3. 3. 資格取得後、姓名等記載事項に変更がある場合は、更新手続き完了後に英文書類を取り付けてください。

医療関係免許証/英文医療免許証

厚生労働省管轄の医療免許所持者で、各種証明書の提出が必要な国へ派遣される方は、必ず派遣予定国に関する情報を「英文各種証明書の提出について」から各自確認してください。
また、資格取得後、姓、本籍等を変更し、更新手続きを行っていない方は、訓練所入所前に手続きを完了してください。(詳細は、厚生労働省ホームページ「資格申請案内」を参照してください。)

【確認ページ】
英文各種証明書の提出について

外国語履歴書

受入国から正式な受入確認を取り付けるとともに、現地受入機関・配属先へJICA海外協力隊候補者の技術・経歴を説明するため履歴書の翻訳(外国語履歴書)を作成します。まずは日本語で所定のフォーマットを使用して必要な情報を記入してください。提出後に追加・変更はできません。記入前には、必ず「履歴書の書き方と提出方法」を読み、記入漏れがないよう提出して下さい。その後、所定の書式に再構成して外国語へ翻訳して作成します。

【対象者】
候補者全員
【確認資料】
履歴書の書き方と提出方法(PDF/673KB
【様式(フォーマット及び提出物】
  • ・履歴書記入用紙(Excel/62KB
  • ※フィリピン派遣予定者のみ:フィリピン履歴書記入用紙(Excel/62KB
  • ・履歴書用写真
  • ※写真データのサイズ等詳細は、「履歴書の書き方と提出方法」を参照してください。また、写真撮影及びデータ購入費用は、各自で負担してください。
【注意事項】
  1. 1. 提出する履歴書用写真は、撮影規格等を必ず確認して写真店で撮影しデータを提出して下さい。印刷及び郵送は不要です。
  2. 2. ご自身で撮影したデジカメ写真やスナップ写真、または証明写真等のスキャン画像は不可です。
【提出先】問い合わせ/提出物送付先
提出先(アップロード)フォルダ:和文履歴書と写真
【問い合わせ先】バークレーハウス語学センター   JICA 履歴書係
TEL:03-6844-6586 (受付時間:土・日・祝を除く9:30~12:30/13:30~17:45日本時間)
E-mail:jica.rirekisho@berkeleyhouse.co.jp
※外国語履歴書/履歴書用写真提出先は「バークレーハウス語学センター JICA履歴書担当宛」になります。お間違えのないようにしてください。
お知らせ
問い合わせ/提出物送付先

お問い合わせ先

JICA海外協力隊合格者窓口

045-719-5182

トップへ