3-3 派遣前・活動内容に関する事前情報収集

JICA海外協力隊要望調査票

現地での活動について記載した「JICA海外協力隊要望調査票」は、マイページ上、もしくはメール等でご連絡しますので、内容をご確認ください。また、JICAと隊員間で締結する合意書へ署名するにあたり、要望調査票の内容を確認しますので、必ず派遣前訓練入所時にご持参ください。

派遣予定国の一般的な情報収集

派遣予定国の概況については、一般の出版物の他、図書館、インターネット等を利用し、派遣予定国の自然、社会、歴史、経済状況等の概略、社会習慣、風土病等活動上の注意点、日本と派遣予定国との関わりなどの情報収集を行ってください。
JICA海外協力隊赴任前留意事項(国別)」「各国・地域情勢(外部リンク)」等で各国の状況を調べることができます。

帰国隊員の報告書閲覧

JICA図書館では、館内の専用PC端末で隊員報告書を閲覧することができます。
なお、2023年3月現在、入館には事前予約が必要ですので、予めご予約の上ご訪問ください。
専用PC端末での閲覧は無料ですが、複写はセルフコイン式コピー機による複写のみとなり、A4片面1枚の複写につき10円がかかります。
なお、二本松・駒ヶ根両訓練所入所後は、訓練所設置の専用端末での閲覧が可能です。

JICA事業に関する基本情報収集

受入国で活動を行う上での基本情報として、JICA事業全般、派遣予定国のJICA事業、制度について、情報収集を行ってください。下記のJICAウェブサイトに概略情報が掲載されています。

【確認ページ】
お知らせ
問い合わせ/提出物送付先

お問い合わせ先

JICA海外協力隊合格者窓口

045-719-5182

トップへ