4-2 課題別派遣前プログラム

課題別オンデマンド動画教材

全職種あるいは特定の分野や職種を対象とした27のカリキュラムと約70の動画教材を用意しており、LMS(Learning Management System)を通じて配信しています。派遣前訓練より前に、LMSへのアクセスに必要なIDを発給し、職種等に応じて動画の視聴指示をします。LMSに掲載されている動画であれば、視聴指示された動画以外でも、検索して視聴できます。自分の職種はもちろん、職種横断的に知識を習得し、派遣前の準備や現地での活動に役立ててください。

課題別ナレッジシェアリング講座

派遣前訓練期間中に職種別に実施される講座です。実施目的は、同職種隊員やJICAの技術アドバイザーと交流し、互いの経験や活動を理解すること、また、隊員が途上国において協力活動を円滑に行うための手法や心構え、基礎的なアプローチ等を理解することです。

課題別派遣前訓練(旧技術補完研修)

技術補完研修は制度変更により、「課題別派遣前訓練」として、集合型派遣前訓練(訓練所入所型)の後、機構から指定する方を対象として実施することとなりました(技術補完研修、という名称の研修は無くなります)。課題別派遣前訓練にはZoom等を活用したオンライン型と、対面での集合型で実施するものがあります。課題別派遣前訓練は、訓練所退所後の実施となります。日時や実施方法等の詳細は対象の方にご連絡します。

課題別支援LinkedInグループ

SNS(LinkedIn)を用いた隊員支援を実施しています。LinkedInグループには、同職種の先輩隊員、後輩隊員、技術アドバイザー、JICA職員等が参加しています。現時点で、16の課題別LinkedInグループ(非公開)を運営しています。グループへのアクセスは、LMSのID発給後にご案内しています。

お知らせ
問い合わせ/提出物送付先

お問い合わせ先

JICA海外協力隊合格者窓口

045-719-5182

トップへ