数学教育

「数学教育」隊員とは?

「数学教育」隊員は、小学校・中学校・高校の教員として活動します。教員養成学校の学生に指導する要請もあります。主な活動は以下のとおりです。

  • ・身の回りの資材で制作できる教材を利用して、分かりやすい授業を行う。
  • ・一方的な授業ではなく、生徒の興味を引き出し生徒が主体の授業を行う。
  • ・現地の教員と一緒に、授業研究や教師の研修会を行う。
  • ・教員養成学校の学生や現地教員に対し、授業改善に関する助言・支援を行う。
  • ・配属先と相談の上、求められれば可能な範囲で課外授業を行う。
  • 教員養成学校にて、黒板の使い方指導(ラオス)

  • 補習を続けた結果、クラスの国家試験合格率がアップ(タンザニア)

「数学教育」隊員には何が必要?

  • ・大学学部レベルの数学の専門知識と中学・高校レベルの数学を教える力
  • ・相手の意見を聞き理解し、自分の意見も伝える力
  • ・地道な活動に根気強く取り組める忍耐力
  • ・資材不足でも身近な資材で教材を開発する柔軟な創造性
  • ・「生徒が主体の授業」に対する理解
  • ・教諭免許:中学/高校(数学)、小学校

※教諭免許を求める要請が多いのですが、そうではない要請もあります。学校で教えた経験がない場合は、塾等で教えた経験があると、活動する上で役に立ちます。

「数学教育」隊員のシゴト Q&A

教諭免許がなく、学校での授業の経験がないのですが、数学教育で応募できますか?

教諭免許を求める要請が多いのですが、そうではない要請もありますので、理数系の学部を卒業している(卒業見込み)など、数学の知識があれば、応募は可能です。但し、学校で教えた経験がない場合は、塾等で教えた経験があると活動する上で役に立ちます。

算数を小学校で教える活動があるようですが、「小学校教育」職種との違いは何ですか?

途上国では日本の小学校と中学校の学年を合わせて小学校としている国が多くあります。日本の中学生にあたる、主として高学年の生徒を教える活動の場合は「数学教育」職種になります。

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