<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ2021年度第10回、“ドバイ万博現地レポート”を開催しました!

2022年1月21日

オンラインイベントの様子

万博でアテンドをされている佐藤さん

 2022年1月16日(日)、佐賀でJICA海外協力隊ナビを開催しました。

 2021年度第10回目となる今回のJICA協力隊ナビでは、ヨルダンで体育の隊員として活動された佐藤滉治さんを講師に迎え、現在働かれているアラブ首長国連邦のドバイ万博の現地の様子や、協力隊活動に関して、また協力隊帰国後のキャリアコーディネートに関してなど、現地ドバイからお話頂きました。 
 佐藤さんのお話の中からドバイ万博の盛り上がりが伝わってきたり、折り紙やけん玉など、日本人らしいおもてなしを現地の方に提供されている様子が垣間見られたり、また協力隊経験で得たアラビア語というツールを大いに活用しクレーム回避に努められたりと、現地で奮闘する佐藤さんの様子が伺えました。日本から現地にいく事は現在の新型コロナウィルスの状況を鑑みるとなかなか難しいですが、今回のイベントを通し、参加された皆様はドバイに思いを馳せることができたのではないでしょうか。
 ドバイのお話の後、協力隊としての活動にも触れて頂き、そこで得た学びなども共有頂きました。最後に、佐藤さんから今後協力隊に参加したい方へのメッセージとして、「不安な事もあると思いますが、派遣前から語学研修があり、派遣後も多くのJICAのサポートを受ける事が出来ますし、現地の方々からの助けもあります。活動の中で沢山の出会いが生まれ、そこで次のキャリアへのきっかけも生まれます。やってみたいと思ったらぜひ思い切ってやってみましょう。きっと何とかなります!」と優しい口調ながら力強いメッセージを頂きました。

 JICA海外協力隊は、国際協力の様々な選択肢の中のひとつです。協力隊ナビを通して、参加者の皆様と共に考え、世界をより良いものにしていく為に、私たちに出来る事を具体的にイメージ出来る機会となれば幸いです。ご試聴頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

 2月13日の協力隊ナビは、「戦火のランナー」の映画上映を行います。スーダン、南スーダンに関する映画上映ののち、両国に派遣されていた国境なき医師団の川内勇希氏(タンザニアOB)をゲストに、両国の現状に関してや協力隊からのキャリアチェンジ等に関し、ご講演頂きます。
 ぜひ次回もお楽しみに!

*JICA海外協力隊ナビでは、JICA海外協力隊経験者による活動報告会やワークショップ、あなたが知らないかもしれない世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行っています。 

お問い合わせ:
JICAデスク佐賀 担当:武田
TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp