帰国後研修

帰国後の進路開拓・社会還元に役立てる目的で、帰国後研修を年4回実施しています。 内容は、協力隊活動の総括・整理、社会還元の考え方、進路開拓に向けての各講座(マナー、経験の伝え方、模擬面接他)等、実践的な内容となっています。なお、現職参加者に対しては「帰国後、経験を職場でどのように還元するか」を考える講義を実施しています。

【対象者】 帰国後約12ヶ月以内の青年海外協力隊・日系社会青年ボランティア(短期ボランティアは対象外)
【場 所】JICA市ヶ谷ビル(地球ひろば)
【研修期間】 進路開拓者向けは4日間、現職参加者向けは2日間。参加希望者には別途、青年海外協力隊事務局より詳細をご連絡しています。

帰国後研修

<参加者の声>

  • 漠然としていた活動の振り返りを人に話し、自分で表現することで多くの気づきがあった。
  • 話し方が他人にどのような印象を与えるのかを客観的に見ることができた。
  • 模擬面接で、自身も面接官を体験することで、面接官の質問の意図を理解できた。etc...

自治体向け 帰国報告会・交流会

JICAボランティアの採用に積極的な自治体の方々にお集まりいただき、JICAボランティアの活動報告会および、交流会を実施しています。自治体職員の募集内容や採用方針についてお話を聞ける可能性がございます。特に、地方公務員、教員を目指す方には、自治体の人事・採用担当者から直接お話を聞ける貴重な機会です。協力隊の経験をアピールすると共に、就職に向けての一歩を踏み出しましょう。実施時期は帰国後研修と併せた日程で開催しています。

【対象者】 帰国した青年海外協力隊および日系社会青年ボランティア(現職参加者を除く)
【内 容】 活動報告(若干名)、30秒スピーチ(参加者全員)、自治体紹介、交流会など

帰国後研修

企業向け 帰国報告会・交流会

JICAボランティアの採用に積極的な企業の方々にお集まりいただき、JICAボランティアの活動報告会および、交流会を実施しています。今後、就職をお考えの帰国隊員の方にとっては、企業の人事・採用担当者から直接お話を聞ける貴重な機会です。協力隊の経験をアピールすると共に、就職へ向けての一歩を踏み出しましょう。実施時期は、帰国後研修と併せた日程で開催しています。

【対象者】 帰国した青年海外協力隊および日系社会青年ボランティア(現職参加者を除く)
【内 容】 活動報告(若干名)、30秒スピーチ(参加者全員)、企業紹介、交流会など

帰国後研修
・帰国隊員進路情報ページ