無料職業紹介事業のご案内

無料職業紹介について

JICA海外協力隊経験者の帰国後の社会還元活動をより一層応援することを目的として、JICAは2020年12月に無料職業紹介事業の許可を取得しました。
この許可を取得したことにより、求人情報を個別にご紹介することが可能となりました。

具体的な求人範囲

外国人材の受け入れ等多文化共生や地方創生などに関する自治体、公的団体、NPO等でのお仕事です。
(求人元は日本国内のみとなります。)

対象者

この事業では原則、長期派遣で任期を満了されたJICA海外協力隊経験者のみが対象となります。
但し、コロナ禍で帰国され、やむを得ず2年間の任期満了をすることが出来なかった方も対象となります。

求職者登録・ご紹介の流れ

上記のお仕事の紹介にご関心のある方は本ページ下部にある求職申込書をダウンロードして頂き、ご記入の上、JICA青年海外協力隊事務局人材育成課宛(以下参照)へお送りください。
人材育成課にて求職申込書の内容を確認の上、求職者として登録します。
登録後、担当者よりご連絡を差し上げます。

なお、求職申込書をお送りいただいても、ご希望に沿う求人情報がない場合や、求人情報のご紹介までにお時間を要する可能性もあり、必ずしも職業紹介が成立するというお約束はできませんので予めご了承ください。

求職申込書(ダウンロードデータ)

  1. 記載例(PDF)
  2. 記入用(Excel)

お問合せ先/求職申込書送付先

独立行政法人国際協力機構
青年海外協力隊事務局
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-4-1 竹橋合同ビル
人材育成課 無料職業紹介事業担当

TEL: 03-5226-9323
FAX: 03-6672-1723
E-mail: jvthd@jica.go.jp
受付時間: 平日 9:30-12:30、13:15-17:45

・帰国隊員進路情報ページ