人材の活用 ―協力隊経験者採用―

  • 協力隊経験者の採用
  • 帰国者の概要

JICA海外協力隊の活動やコミュニケーション能力などを評価し、その経験を職員採用試験で特別に配慮する選考制度を設置する教育委員会が増えています。

開発途上国の地域づくりに関わり、日本の地域づくりへの関心を高めた協力隊経験者には地方自治体職員を目指す人も多く、このような制度を持つ自治体でも毎年一定の協力隊経験者が採用されています。

JICA海外協力隊経験者の特別選考制度一覧(教員)(PDF/125KB)

また、当機構では企業・団体の皆様から提供いただく求人情報を、帰国後就職を希望する協力隊経験者に提供しています。
詳しくは企業・団体の方へ-協力隊経験者の採用-をご覧ください。

    

JICA受付窓口(求人情報担当)

青年海外協力隊事務局 人材育成課
TEL: 03-5226-3395
E-mail: jvtpc-sinrosien2@jica.go.jp
〒102-8012
東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル [アクセス]

*上記受付窓口以外でも、全国各地の進路相談カウンセラー/青年海外協力隊相談役が協力隊経験者の情報及び求人情報にかかる対応などをしております。進路相談カウンセラー/青年海外協力隊相談役のリストをご参照の上、お気軽にご連絡ください。

*提供いただく求人情報につきましては、当方にて内容を検討させていただき、募集の内容によってはご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承願います。

国際協力関係の募集について

国際協力分野のNGO/NPO等団体での人材募集に関しては、「PARTNER」が便利です。
このサイトは、「国際協力の仕事に携わりたい人」と「国際協力を実施している団体」双方からの情報を利用しやすい形で提供し、国際協力に関わる皆様に役立てていただくことを目的とした「国際協力キャリア総合情報サイト」です。ご利用の際は登録が必要です。