シゴトを知る
【一般案件】
JICA海外協力隊は、ご自分の持っている技術・経験を生かし、開発途上国の人々のために活動をします。まずは、あなたのこれまでの経験を思い出してみましょう。仕事、スポーツ、勉強など、JICA海外協力隊への参加のヒントは、あなた自身の中にあります。
JICA海外協力隊には、190以上の職種があり、以下の9つの分野に分けられています。ご自分の経験に類似する分野・職種を確認しましょう。
画面の見方はこちらをご覧ください。
自分にあった職種選びのためには、まず過去の「経験」の棚卸しが必要です。
また過去の経験だけではなく、資格や特技、興味・関心についても、振り返ってみることが有効です。
チェックリスト
- 高校、大学等で学んだこと
- 自分が取得した資格や免許
- 高校、大学等で取り組んだ部活動やサークル活動
- 自分の興味・関心のある課題
- 高校、大学等で取り組んだバイトやボランティア活動
- 特技
- 仕事で得られた経験やスキル等
職種選びにあたっては、以下のような資格、職業経験、興味・関心、特技などのあらゆる角度で考えてみることで選択肢が広がる可能性があります。
資格を生かした職種選び
- 理系の学部を卒業し、理系の学士を持っていたので、理科教育隊員に!
- 前職でPC関連の資格を取得したので、PCインストラクター隊員に!
職業経験を生かした職種選び
- 仕事でCSRを担当していたので、環境教育隊員に!
- 仕事で新規事業の立ち上げに関わったので、新商品開発の提案に携わるコミュニティ開発隊員に!
興味・関心を生かした職種選び
- ボーイスカウトを経て青少年と一緒に行う活動に興味があり、青少年活動隊員に!
- 学生時代に障害者へのスポーツ指導の経験があり、障害児・者支援隊員に!
特技のスキルを生かした職種選び
- 少年時代から野球に打ち込んできて、後輩への指導歴もあるので、野球隊員に!
- 青少年活動かコミュニティ開発に興味があったが、特技の手芸を生かして家政・生活改善隊員に!
JICAでは、説明会や電話、メール等の個別相談など、
さまざまな方法であなたの職種選びをサポートしています。