人材の活用-協力隊経験者採用-

  • 協力隊経験者の採用
  • 帰国者の概要

経験者の強み

世界に目を向け一歩を踏み出した行動力、言葉の壁や価値観の違いにぶつかりながら鍛えたコミュニケーション能力、発想力、そしてねばり強さ。2年間で得た多くの経験と能力を携え帰国する青年海外協力隊と日系社会青年ボランティアは、年間1,000人以上もいます。組織を活性化する多様な人材の一人として、グローバル事業の人材として、応用力のある職能を持つ人材として、ぜひ貴社(団体)でのご採用をご検討ください。
JICAボランティア経験者は、採用企業・団体の皆様から次のような点が優れていると評価されています。

【グローバルな視野】

先進国と途上国との両方を経験することで世界を多角的に捉え、派遣された国だけでなく、日本も世界全体の中での一国として捉える視野を持っている。

【創意工夫・企画力】

前例のないこと、これまで出来なかったことを自ら企画し、状況に合わせて導入する能力を備えている。

【語学力】

英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、中国語、アラビア語、ベンガル語、インドネシア語、タガログ語等、JICAボランティアが活動で使用した様々な言語により日常的コミュニケーションができる能力を持っている。

【粘り強さ・コミュニケーション力・交渉力】

周囲の理解を勝ち得るために焦らず、慌てず、諦めずの姿勢を持ち、取り組む。

【トラブルに動じない強さと柔軟性】

想定していなかった事態に、冷静沈着に対応することができる。

人材募集情報提供のプロセス

JICAでは企業・団体の皆様から提供いただく人材募集情報を、帰国後就職を希望するボランティア(経験者)に提供しています。 ただし、情報提供のみとさせていただき、職業斡旋、人材紹介・登録は行っておりません。

掲載サンプル(PDF/690KB)

採用ご担当者様よりJICA受付窓口にご連絡。

JICA受付窓口よりご説明・掲載申込書をご送付。

採用ご担当者様が申込書に必要事項をご記入の上、JICA受付窓口にご送付。

国際協力キャリア総合情報サイト「PARTNER」等を通じ、ボランティア(帰国者)に人材募集情報を提供。

JICA受付窓口(求人情報担当)

青年海外協力隊事務局 人材育成課
TEL: 03-5226-3395
E-mail: jvtpc-sinrosien2@jica.go.jp
〒102-8012
東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル [アクセス]

*提供いただく人材募集情報につきましては、当方にて内容を検討させていただき、募集の内容によってはご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承ください。

*上記受付窓口以外でも、全国各地に駐在する進路相談カウンセラーが帰国者の情報にかかるご説明及び人材募集情報にかかる対応などをしております。進路相談カウンセラーのリストを参照の上、お気軽にご連絡ください。