スタディーツアー及びオンライン会議システムを利用した学習に関するご案内
1.お申込み方法
JICAは市民の皆様が国際協力への理解を深め、また実際に国内外での国際協力活動に参加していくことを通じ、国際社会で求められている日本の国際協力の役割を共に担っていきたいと考えています。
JICAでは、JICA事業及び我が国ODA、国際協力や開発問題に関心をお持ちの団体、教育機関、地方自治体、企業等の皆様から、在外のJICA事業現場への訪問やオンライン会議システムを利用した学習のご相談をいただいています。
- 日本にお住まいの方、申込み機関・団体の所在が日本国内である場合
- お住まいの地域、又は団体・機関等の所在地域を担当するJICA国内機関に申込書を提出していただきます。
- 海外(カンボジア)にお住まいの方の場合
- JICAカンボジア事務所、NGO-JICAジャパンデスクまで申込書をメールにて送付していただきます。
お問合せメールアドレス:cm_oso_rep@jica.go.jp
注意:申込書については所定の様式があり以下のJICAホームページ(よくある質問 海外のJICA事業現場を訪問したい)よりダウンロードすることができます。また、提出期限は希望時期の6週間前までです。日本の長期休暇時期(1)7~9月、2)1~3月)は例年多くのお申込みをいただくため、受入数の調整を行わせていただきます。以下、「JICAカンボジア事務所におけるスタディーツアー及びオンライン会議システムを利用した学習について」をよくお読みください。
2.お申込みに際して
お申込みに際しては下記のJICAホームページ内「よくある質問」及び「2024年度 JICAカンボジア事務所におけるスタディーツアー及びオンライン会議システムを利用した学習について」をよくお読みの上、お申し込みください。
JICAカンボジア事務所にて受付・アレンジを行うことができる事項
- 海外展開のためにODA事業の活用やODA事業との連携を検討するために行う現地調査、情報収集等
- 国際協力にかかる理解促進・学習、または国際協力活動実施に向けた情報収集等
JICAカンボジア事務所では対応できない事項
- JICA事業案件以外の視察またはJICA事業案件関係者以外の者への訪問の調整。
- 公共性が認められない場合或いは営利性が認められる場合。
- 宿泊先、移動手段、通訳等の確保及び費用負担。
- 上記「JICAカンボジア事務所にて受付・アレンジを行うことができる事項」以外の目的による訪問依頼。
- (所属先を経由しない)個人からの訪問依頼。
- その他JICAとして対応することが適当でないと考えるもの。