お知らせ・トピックス

授業で使えるSDGsレポートフォーマットあります(国際理解教育実践資料集・改訂のお知らせ)

2019年12月20日

写真や新聞の切り抜きをSDGsの視点で見つめ直せるレポートフォーマット。上尾市立東中学校から頂き、実践資料集に掲載しております。

「SDGs付箋」を使って新聞を見つめ直すことで「持続可能な社会」に向き合える、朝日新聞社が開発したワークも、ご紹介。

SDGs達成度を表すグラフ。途上国・タンザニアの方が日本より達成度が高い項目もあるのです。

修学旅行先の写真。
自分の身近にあるものの写真。
新聞・雑誌の切り抜き写真。

そんな一コマをSDGsで見つめ直せるレポートフォーマットを、埼玉県上尾市立東中学校からいただきました!

同中学校の取り組みは、今春よりJICA教材『国際理解教育実践資料集』にてご紹介させていただいているのですが、「真似したい!」という声が多くよせられたため、東中学校の先生にお伺いしてみました。
すると、「どうぞどうぞ」と英語版のフォーマットまでいただけたので、国際理解教育実践資料集に掲載すると同時に、WEBでもご紹介させていただいています。

他にも、朝日新聞社にご協力いただき、同社が制作された「SDGs付箋」の紹介や、日本・タンザニア・スウェーデンの2018年のSDGs達成度を示したページなどもあります。
改訂した国際理解教育実践資料集は、下のリンク先にPDFを掲載していますので、印刷してご活用ください。
JICA地球ひろばや、JICA国内拠点でもお渡ししています。

ニュース