国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト

中学生・高校生エッセイコンテストの概要、応募要項等などを掲載しています。

【画像】

本コンテストは、次の世代を担う中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施しています。

今年度は、6月9日(金)より募集を開始しました。中学生・高校生の皆さんからの多数のご応募を、心からお待ちしています。

2017年度の募集は9月11日に締め切りました。
多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

募集テーマ

世界の人々と共に生きるために−私たちの考えること、出来ること−

全ての人により良い世界を。そんな願いを込めて掲げられた世界の新しい目標。
持続可能な開発目標(SDGs)が2016年から始まりました。
貧困、健康と福祉、教育、ジェンダー平等、気候変動、資源・エネルギー、格差の是正、平和、持続可能なまちづくり等、様々な課題について、エッセイを書くことを通じ、私達の身の回りの出来事から、世界の人々と共により良い世界を目指し、自分たちのできることについて考えてみましょう。その考えを言葉にすれば、世界を動かす力になるはずです。自分自身の思いを伝える場として活用してください。

募集期間

2017年6月9日(金)〜2017年9月11日(月)

応募締め切り

2017年9月11日(月)当日消印有効

応募先

〒252-0216 神奈川県相模原市中央区清新8-17-44 株式会社スクールパートナーズ
「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2017」係

お問合せ先

公益社団法人 青年海外協力協会内
JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト全国運営事務局
TEL:03-3556-5926(直通)

プログラム紹介