プログラム紹介

コンテスト・コンクールへ応募する

中学生・高校生エッセイコンテストの概要、応募要項等などを掲載しています。

コンクールの概要、応募要項などを掲載しています。多くの方のご応募お待ちしています!

学校で開発教育・国際理解教育を実践する

学校等に、主にJICAボランティア経験者を講師として紹介し、開発途上国の実情や日本との関係、自らの開発途上国での経験や国際協力についてお話しします。
総合的な学習の時間・各教科や特別活動での国際理解教育、教員やPTA、自治体などの研修でご活用ください。

学校の教員を対象に、開発途上国での10日間ほどの研修と国内での事前・事後研修を行い、途上国の現状と日本との関係への理解を深めた上で、ご所属の学校で開発教育・国際理解教育の授業実践を行っていただいています。研修の成果を次代を担う児童・生徒の教育に役立てていくことを目的としています。

開発教育・国際理解教育の担い手の育成を目的とし実施している国際理解教育セミナー・研修についてのご紹介です。

JICAが提供、もしくは貸出している開発教育・国際理解教育関連教材の内容を説明しています。

国際協力の現場を知る/国際協力に参加する

国際協力レポーターの概要、募集要項等などを掲載しています。多くの方のご応募お待ちしています!

在外のJICA事業現場への訪問のご相談を受けています。

開発途上国の人びとに直接届く事業を行うNGO/NPOを通じた支援を、皆さまからお預かりした寄附金で実施しています。

開発途上国の人々とともに暮らしながら、自分の経験を活かしたり可能性を広げていけるのが、JICAボランティアです。

地球ひろばで世界の現状を伝える

JICA地球ひろばのボランティア地球案内人になるためにはどうすればよいか、どんなことが出来るのか、を記載しています。

プログラム紹介