先生・生徒のお役立ちサイト

【画像】

写真:谷本美加/渋谷敦志/今村健志朗

グローバル化する社会に対応していくため、学校教育における開発教育・国際理解教育の果たす役割はますます重要となってきています。本サイトでは、開発教育・国際理解教育の実践や、より一層の充実を目指す教員の皆さま、児童・生徒のために、様々な情報や教材を提供します。

開発教育・国際理解教育

JICAは、日本の政府開発援助(ODA)の実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。これまでの経験と知見を生かして日本の学校教育に貢献するために、国際理解教育/開発教育支援事業を実施しています。

先生のお役立ちサイト

世界の現状や課題、国際協力について知り、理解を深めるための教材を提供しています。

JICAが実施する開発教育支援事業を通じて教員の方々が行った授業の実践事例や取組み報告等を掲載しています。

開発教育・国際理解教育に関連するJICA内外の報告書や記事やメルマガの配信記事等をご覧いただけます。

世界の動きや課題、国際協力やJICAについての資料やデータ、国際協力の現場で活躍する人々を紹介しています。

児童生徒向け・先生向けなど、国際理解教育・開発教育の関連プログラムを数多く実施しています。

生徒のお役立ちサイト

「生徒のひろば」では、国際協力活動や世界の課題、そして私たちと世界とのつながりや世界の多様性を知る上でヒントとなる様々なパンフレットや映像、JICAの施設等を紹介しています。是非、ご活用下さい。

関連リンク

開発教育・国際理解教育関連の外部リンクとして、国内外で開発教育・国際理解教育に関わる団体等のサイトや、実践事例等が掲載されたサイト等をご紹介しています。

先生・生徒のお役立ちサイト