おいしく学ぶ、世界の暮らし~パラグアイ編~

7月20日(土)に「おいしく学ぶ、世界の暮らし~パラグアイ編~」を開催いたしました!当訓練所シェフのおいしいパラグアイ料理に舌鼓をうちながら、パラグアイで活動をしていたJICA海外協力隊員OVの体験談に参加者全員で耳を傾けました。

2019年7月20日

パラグアイ料理に舌鼓

 おいしいランチを食べながら異文化理解を深めるイベント「おいしく学ぶ、世界の暮らし」。今回は南米の国「パラグアイ」を舞台に、おいしいランチを食べながら元パラグアイJICA海外協力隊員の話に耳を傾けました。訓練所ツアー、JICA海外協力隊個別相談会も同時開催し、50名近くの参加者にお集まりいただき、大盛況のもとイベントを終えることが出来ました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 今回実施したイベントの詳細は以下の通りです。

12:00~12:30 訓練所視察ツアー
 JICA二本松青年海外協力隊訓練所スタッフが、訓練所の隅々までご案内しました。普段あまり見ることのない訓練所ですが、参加者の皆様からは「思っていたよりも綺麗だった」「訓練生の生活が想像できた」等のコメントを頂戴しました。

12:30~13:30 おいしく学ぶ、世界の暮らし~パラグアイ編~
        JICA海外協力隊経験者によるトーク&ランチ
 日本では食べる機会の少ないパラグアイ料理を当訓練所シェフが腕によりをかけて作りました。エンパナーダ(パラグアイ風揚げ餃子)は特に大人気でした!
【ランチメニュー】
・ギーソ(パラグアイ風リゾット)
・エンパナーダ(パラグアイ風揚げ餃子)
・ゴーヤとさつまいものサラダ
・ソパ(とうもろこし粉のパンケーキ)
・マテ茶
 参加者の皆様には調理レシピをお配りしています。自分流にアレンジいただき、ご自宅でもパラグアイ料理に触れていただければ幸いです!
 JICA海外協力隊経験者によるトークセッションでは、活動の体験談に加え、パラグアイの文化、国民性等々、現地に住んでいたからこそお伝えできる話を皆さんに聞いていただきました。

13:30~14:30 JICA海外協力隊 個別相談会
  JICA海外協力隊をはじめとしたJICA事業全般に対してのご質問やご相談にお答えしました。

 次回開催のお知らせは、当ホームページやJICA二本松青年海外協力隊訓練所公式Facebook等でお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

※参加者アンケート抜粋
・これまで知らなかったパラグアイについて知ることができ、とても興味深かったです!興味がわきました!
→ありがとうございます!世界の国々について皆様にお伝えできるよう、定期的に開催いたします!

・出された料理の説明がもう少しあれば良かったです。
→料理の説明が不足しており、失礼いたしました。料理についても深く知っていただけるよう、次回はもう少し詳しくご説明いたします。

・とても良い時間を過ごすことが出来ました。また来たいです。ありがとうございました!!
→そのように感じていただけると、とても励みになります!次回開催の際も是非お越しください。