所長挨拶

二本松青年海外協力隊訓練所(JICA二本松)のホームページへようこそ。

1991年に青年海外協力隊の派遣前訓練に参加して以来、30年ぶりの訓練所です。自分にとっては、国際協力の道に進むきっかけとなったところであり、今でも訓練所での語学訓練、野外訓練、同期と過ごした日々は鮮明に覚えています。

1994年に設立された二本松青年海外協力隊訓練所では、2013年には訓練修了生が1万人を突破しました。これからも協力隊の皆様一人一人にとって、国際協力の第一歩を踏み出す場所として大切な場所であり続けたいと思っています。

【画像】

新型コロナウィルスの影響により中止していたJICA海外協力隊の派遣前訓練を再開し、順次派遣を進めてまいります。JICA海外協力隊の方々が持てる力を発揮し、世界を変える力になることを期待しています。

また、二本松青年海外協力隊訓練所では、地域の皆様への開発教育支援事業も行っています。途上国で活躍したJICA海外協力隊経験者や職員の経験を、国際理解教育等でご活用ください。

この二本松青年海外協力隊訓練所は、設立当初より地域の皆様の温かいご支援があってのものであり、これまで培われた地域との関係を続け、更に深めて、福島の皆様と語りあい、親しみのある訓練所にしていければと思っています、ぜひお気軽にお声をかけていただければ幸いです。

2021年4月
独立行政法人国際協力機構
二本松青年海外協力隊訓練所
所長 田中 宏幸