開発教育(訪問学習/出前講座)のご案内

二本松青年海外協力隊訓練所に行ってみたい!見てみたい!そんな想いはありませんか?

二本松青年海外協力隊訓練所は敷地面積が東京ドーム3つ分もあり、「青年海外協力隊」と「シニア海外ボランティア」のJICAボランティア候補者に対して年間4回の派遣前訓練を行っています。

青年海外協力隊とシニア海外ボランティアの派遣前訓練が行われているのは、長野県駒ヶ根市にある「駒ヶ根青年海外協力隊訓練所」と福島県二本松市にある「二本松青年海外協力隊訓練所」の2ヵ所のみ。

JICA二本松ではこれらの特性を生かして、訓練所を会場とした「訪問学習」や、JICAボランティア経験者を講師として派遣する「国際協力出前講座」を年間通じて行っています。

ご利用案内と申込書は以下のリンクからダウンロードできます。

訓練所である特性からユニークなプログラムをご提案可能な場合もあれば、式典等で残念ながらご希望に沿えない時期もございます。また、受講者の年齢層やご希望によってもガラリと異なります。まずはお気軽にお電話にてご相談ください!

受付状況(更新2016年12月)

2016年度 訪問学習

2017年1月;
受け付けは終了しました。
2017年2月;
【満員御礼】定数に達したため締め切らせていただきました。
2017年3月;
【満員御礼】定数に達したため締め切らせていただきました。
2017年度4月以降;
受付を開始しました。

営業(プログラムの受け入れ)時間

平日10時〜17時

※ご好評により多くの団体から申込みをいただいており、2016年度の受け付けは締め切らせていただきました。団体につきましては2017年度のご利用を検討くださいますようご協力よろしくお願いいたします。

※個人での見学は申込書に依らず随時受け付けております。
お電話(TEL:0243-24-3200(「施設訪問担当」をお呼び出しください))、もしくは「なんでも相談窓口」からEメールにて希望日時や内容をお伝えくださいませ。

重要

お申込書ご提出の前、2〜3か月前までを目安に「仮予約」をお電話・メールにてお願いいたします。訪問学習は「青年海外協力隊訓練所」を会場としているため、訓練日程との兼ね合いや、先約の団体様がある場合がございます。必ず申込書ご提出の前に、ご希望日程を事前に相談くださいませ。

2016年度 国際協力出前講座(講師派遣)

2017年1月;
受け付けは終了しました。
2017年2月;
【満員御礼】定数に達したため締め切らせていただきました。
2017年3月;
【満員御礼】定数に達したため締め切らせていただきました。
2017年度4月以降;
受付を開始しました。

※ご好評により多くの団体から申込みをいただいており、2016年度の受け付けは締め切らせていただきました。2017年度のご利用を検討くださいますようご協力よろしくお願いいたします。

重要

派遣講師の調整には日数を要します。「国際協力出前講座」で派遣される講師はほとんどの場合「青年海外協力隊」や「シニア海外ボランティア」等の経験者で、帰国後は一般の企業等で働いている民間の方です。講師の職場への休暇取得や、講座資料準備等、講師の事前調整には日数を要します。ご希望の内容と日程につきましてはできるだけお早目に、お電話にて仮予約のご相談をいただけますようお願いいたします。

【画像】

JICAプラザ「環境ブース」を体験中の様子。

独立行政法人 国際協力機構 二本松青年海外協力隊訓練所
〒964-8558 福島県二本松市永田字長坂4-2
Tel:0243-24-3200(代表) Fax:0243-24-3214
電話では受付に「国際理解教育担当」をお呼び出しください。