【参加者募集中】エジプトでの気づきを学校に!JICA横浜 presents 教師海外研修(教育行政コース)オンライン報告会

研修参加メンバー

視察先の学校にて

湘南学園住田先生の実践の様子

横浜国際高校櫻木先生の実践の様子

日時:
2023年7月1日(土曜日)
14:00~16:00
種別:
イベント
主な対象:
教育関係者、一般
会場:
オンライン開催(zoom)
主催:
JICA横浜

定員:50名程度

参加費:無料

昨年度、JICA地球ひろばでは、JICA教師海外研修(教育行政コース)をエジプト・アラブ共和国にて実施しました。本研修では、エジプトでの視察・訪問・交流を通じて、参加者一人一人が、
・今、この時代に、国際理解教育や開発教育を推進する意味や重要性とは何か
・国際理解教育や開発教育を推進するために学校教育・教育行政できることとは何か
を考えていきました。
全国から15名、神奈川県からは2名の先生が本研修に参加しました。

本報告会では、研修を通じて得た学びについての共有、そして帰国後の学校現場での取り組みを報告します。また、2名の先生によるパネルトークを行い、開発教育・国際理解教育を推進する意味について、皆さんと共に深める時間にしたいと思います。国際理解教育、開発教育に興味のある皆さん、ぜひご参加ください。

◇ 研修参加者(報告会登壇者)
学校法人湘南学園 住田昌治 学園長
神奈川県立横浜国際高等学校 櫻木萌季 教諭

◇ 内容(予定)
・2名の先生による研修・取り組みの報告
・2名の先生によるパネルトーク
・ブレイクアウトルームでの座談会

◇ 申込み方法
申込みは下記「申込みフォーム」よりお願いいたします。
※6月30日(金)に、ZoomのURLを送信予定です。
※参加申込みにおいて入手した個人情報は、本セミナーに関するご連絡、およびJICA横浜が行う来年度の開発教育支援事業のご案内のみに使用いたします。
※ご登録をいただいた際に確認メールは発出しておりません。メールアドレス等登録情報に間違いがないように記載をお願いいたします。

お問い合わせ:
JICA横浜 市民参加協力課
Email: yictpp@jica.go.jp