所長挨拶

JICA横浜のサイトを訪問いただき、有難うございます。

JICA横浜は、神奈川県と山梨県の皆様を世界とつなぐ結節点となるべく2002年に横浜みなとみらい21地区に設立されました。

JICA横浜が全国に15あるJICA国内拠点の中でもユニークな点は、前身の一つが移住関連施設であったこともあり、「海外移住資料館」を併設していることです。
「海外移住資料館」では、日本人の海外移住の歴史・移住者とその子孫である日系人の皆さんがなされた努力、ご苦労、残された足跡について理解を深めていただけるよう様々な資料を展示しています。
これら日本人の海外移住の歴史を知ることは、今日の日本における多文化共生、多文化理解について考えるきっかけになるものと思います。

また、JICA横浜には、「海外移住資料館」以外にも国際協力や日本語教育、移住関連の書籍が数多くある「ライブラリー」や「閲覧室」、べイブリッジや赤レンガ倉庫、クルーズ船と海を見ながらエスニック料理や飲み物を楽しんでいただける「ポート テラス カフェ」、国際協力や世界について学べる「ギャラリー」もございます。
さらに周辺には多くの文化・商業施設がありますので、それらの施設にお立ち寄りの際にも、ぜひ、JICA横浜にお越しください。

2023年9月
JICA横浜 所長
海外移住資料館 館長
大野 裕枝