【イベント報告】ベトナムフェスタ in 神奈川 2019に参加しました

2019年9月24日

期間中、ブースは多くの来場者の方々で賑わっていました

来場者の方々にベトナムでのJICA事業などについて説明しました


2019年9月6日~8日に神奈川県の主催で開催された「ベトナムフェスタ in 神奈川 2019」に、JICA横浜は7日・8日の文化プログラムに出展しました。

当日は日本大通りの横浜スタジアム近くに、JICA横浜ブースを出展し、ベトナムでのJICAの活動の紹介を行いました。

ベトナムでのJICA事業のパネル展示では、来場者の方々がベトナムについて学んだり、ベトナムと日本のこれまでの関わりや協力関係について、理解を深めていました。

子供向けの体験コーナーでは、ベトナムの民族衣装アオザイのイラストを使った塗り絵を行いました。子供たちが思い思いにアオザイに色を塗ることを通して、ベトナムを身近に感じていたようでした。

またJICA海外協力隊の秋募集期間(2019年8月20日~9月29日)ということもあり、海外でのボランティアに関心のある方々にもブースにお越しいただきました。

来場者の方々からは「日本とベトナムに色々なつながりがあることを知ることが出来よかった」「子どもが塗り絵を楽しみながら、海外に触れるいい機会になった」などといった声が聞かれました。

【画像】 

JICA横浜では、JICA事業への理解や関心を深めていただけるよう今後もこのようなイベントを通じて、事業の紹介を行っていきます。