キルギス料理教室イベントを開催しました!

2019年8月30日

菊田さんが参加者の皆さんに調理指導

調理風景

シャカラップ(左)プロフ(右)

元青年海外協力隊員 菊田 楓さんによるキルギス文化の紹介

8月24日(土)シェア金沢にてキルギス料理教室イベントを開催しました!

講師はキルギスで活動されていた元青年海外協力隊の菊田 楓さん。
(職種:青少年活動/石川県出身)

当日は菊田さんによるキルギス文化のお話や、青年海外協力隊の体験談紹介もありました。

また、3月にキルギスから帰国したJICA北陸菊地所長からもキルギス文化や民芸品(JICA一村一品プロジェクトで支援し、現地の方が生産したもの)の紹介もしました!

作った料理はプロフ(炊き込みご飯)、シャカラップ(トマトサラダ)。
また、紅茶にはちみつをいれて飲む文化も体験しました。

キルギス文化に興味があった方、青年海外協力隊に興味がある方など、いろんな方にご参加いただきました!(なんと大阪からきてくださった方も!)

「料理だけではなく、キルギスの文化や生活のことも聞けて楽しかった」
「すぐ手に入る材料だから家でも作りたい」
「青年海外協力隊のことも知れて良かった」
などの感想をいただきました!

今回の料理教室が、キルギスや青年海外協力隊のことを知るきっかけになれば嬉しいです。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました☆