事務所の紹介

【画像】

JICA北陸のホームページへようこそ。

仁田前所長の後任として2019年4月に着任しました菊地和彦(きくち かずひこ)と申します。3月末に中央アジアのキルギス共和国から帰国しました。

北陸3県は、それぞれ特徴のある県と感じています。共通して言えることは、「幸福度の高い地域」ということです。2018年度版として発表された「幸福度ランキング」では、第一位福井県、第四位石川県、第五位富山県でした。この地域と海外とがつながれば、「幸福の輸出、共有」ということができ、世界の人々の幸福度を高めるに違いありません。

実際、この地域は、歴史文化や伝統が息づき、自然も豊か、海にも山にも恵まれ、山海の幸も豊富です。教育にも大変熱心で、海外の方々がこの地域に来られれば、この価値を知っていただくことができるのではないかと思っています。

前任地のキルギス共和国では、日本への感謝と敬意を数限りなくいただきました。それらは、日本の皆様が熱意と誠意をもってこれまで海外へ支援をしてきてくださったおかげです。日本は、大変信頼されています。その信頼をもとに、世界の幸福をリードし作っていくのは北陸だと思います。信頼で幸福を世界へ。JICA北陸は「北陸と海外を結ぶ」かすがいの役割をこれからも果たしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。