関連団体の紹介

北陸三県で活動する団体を紹介します。お問合せは各団体の連絡先へお願いします。

富山県 石川県 福井県
JOCV OB会 青年海外協力隊
富山県OB会
石川県青年海外
協力隊OB会
青年海外協力隊
福井県OB会
育てる会 富山県青年海外協力隊を育てる会 石川県青年海外協力隊を支援する会 福井県青年海外協力隊等を支援する会
JICA派遣専門家OB会 富山県JICA派遣
専門家OB会
石川県JICA派遣
専門家OB会
福井県JICA派遣
専門家OB会

JOCV OB会とは!

青年海外協力隊帰国隊員有志で設立された団体で、各県内でのJOCV事業の支援と啓発(体験談&説明会協力)、会員相互の親睦、地元での国際交流活動等を行っています。国際理解のための講演活動も積極的に実施しています。

北陸3県の青年海外協力隊OB会

富山県青年海外協力隊を育てる会(1975年7月設立)

会長 白山 肇

協力隊員が行う国際協力と日本社会の中で私たちができる国際協力が両輪として働くことを目指し活動してきました。'75年に設立してからすでに本会は関係事業の充実と推進、他団体への協力と啓発活動の推進及び帰国隊員の地域定着化に貢献したと思います。開発途上国という地球社会の課題を理解して、開発に参加しようとする人を育てるために、啓発事業を協力隊OB会と共に推進しています。

【写真】富山県青年海外協力隊を育てる会

活動内容:

  1. JOCV派遣隊員への支援活動
  2. 隊員の現職参加及び再就職の支援
  3. 国際イベントへの協力
  4. 講師派遣

常任理事:北山 武猛(きたやま たけし)
連絡先住所:〒939-2615 富山市婦中町熊野道 133-1
TEL:076-469-9038
FAX:076-469-9037

関連サイト
富山県青年海外協力隊を育てる会(外部サイト:Facebook)

石川県青年海外協力隊を支援する会(1995年10月設立)

会長 北川 義信

初代安田会長、二代真柄会長の後を受けて、2008年度から会長を務めることになりました。微力ではありますが、現下の厳しい政治、経済情勢の中で懸命に現地に溶け込み国際協力に努力されている協力隊の皆さんを支援していきたいと思っております。

2008年7月に北海道洞爺湖サミットが開催され、地球規模のさまざまな問題について議論が行われました。一方で、一人一人の協力隊員が途上国の現場で地道に活動し、それを着実に積み重ねることもたいへん大事な国際貢献であると思っています。今後、隊員の皆さんが帰国され、その経験が各分野に大いに活かされることを期待します。

【写真】石川県青年海外協力隊を支援する会

活動内容:

  1. 派遣隊員にふるさと便の送付(年6回)
  2. 会報の発行(年3回)、クロスロードの送付(毎月)
  3. 国際理解セミナーの開催、国際イベントへの協力
  4. 出発、帰国隊員の激励
  5. 隊員の現職参加及び再就職の支援
  6. スタディーツアーの実施

事務局長:竹腰 勇ノ介
連絡先住所:〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター 新館3F
(石川県中小企業診断士協会内) 担当:大塚
TEL:076-225-7002
FAX:076-225-7005

関連サイト
石川県青年海外協力隊を支援する会

福井県青年海外協力隊等を支援する会(1999年6月設立)

会長 菅原 勉

福井県青年海外協力隊等を支援する会は、これまで開発教育全国大会、海外研修員の受け入れ、海外留学生の夏季セミナー等、幾多の行事を実施させていただきました。
これもJICA北陸支部を始め、県協力隊OB会・育てる会の会員の皆さまのご理解とご協力によって開催できた事と感謝申し上げます。これからも微力ながら海外に派遣される方々や県内・国内のボランティア活動をされる方々にも出来る範囲での支援に努めてまいる所存です。皆さまからのご指導とご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。
※昭和45年度1次隊員として、中米エルサルバドル共和国に派遣(水泳)

【写真】福井県青年海外協力隊等を支援する会

活動内容:

  1. 機関紙の発行
  2. 派遣隊員に県民広報紙等の情報を定期的に送付
  3. 現地からの活動情報収集及び支援活動
  4. 青年海外協力隊専門家等ボランティアの普及啓発
  5. 海外協力活動シンポジウム
  6. 出発、帰国隊員の激励
  7. 帰国隊員の報告会
  8. 隊員の現職参加及び再就職の支援
  9. スタディーツアーの実施

事務局長:福島 勘治
連絡先住所:〒915-0007 福井県越前市三ツ屋町28-18-22
TEL:0778-24-0253

JICA派遣専門家OB会

JICAは開発途上国における地域、社会の発展に寄与するため、様々な技術を有する方を専門家として海外に派遣しております。帰国した専門家はそれぞれ地域において国際協力、交流の促進活動を自主的に行っています。

北陸3県

  • 富山県JICA派遣専門家OB会
  • 石川県JICA派遣専門家OB会
  • 福井県JICA派遣専門家OB会

一般の方々に専門家の仕事やODA全般への理解を深めていただくとともに、専門家が自らの仕事の位置付けを国際的な枠組みの中で考えようと次のような活動をしています。

活動内容:

  1. 報告会、セミナー開催(3県合同を年1回:各県別を2回)
  2. 市民講座等への講師派遣
  3. パネル展開催
  4. 地元主催のイベント協力

問合せ先:JICA北陸 担当:瀧沢
TEL:076-233-5931
FAX:076-233-5959