映画『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』上映&トーク—アートが変える心、アートがつなぐ世界—」を開催しました!

2019年10月25日

夏目氏によるパネルトークの様子

10月6日(日曜)に、「映画『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』上映&トーク—アートが変える心、アートがつなぐ世界—」を開催しました。
まずは、映画「ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡」の上映会を行いました。この映画は、ブラジルで廃棄物の回収をしている人々の生き方や考え方が、一人の芸術家の呼びかけで廃棄物を利用した芸術作品を制作していくことによって変わっていく感動のドキュメンタリー映画です。
その後、特別講師としてJICA海外協力隊経験者の夏目佳代子氏より、ご自身がニカラグアで行った廃棄物を再利用したリサイクル活動や、2カ国の生徒が共に学び、世界に訴えるメッセージを込めて一枚の壁画を共同制作するアートマイルプロジェクトの活動についてお話いただきました。

夏目氏の所属する学校で制作した実際のアートマイルプロジェクトの作品

ニカラグアで行ったリサイクル工作教室などの活動を通して、参加した子供たちや教師の意識がどのように変わっていったか、具体的なエピソードを織り交ぜながらお話いただきました。また夏目氏が帰国してから日本の学校で行ったアートマイルプロジェクトの活動についてもお伺いしました。夏目氏はこの活動を通して、アートマイルプロジェクトはただ一つの作品を作るということだけではなく、2つの国の生徒たちで交流を深めながら、1つの作品を制作していくという過程に大きな意味があるのだということを学んだそうです。実際に夏目氏の学校の生徒たちがスリランカの生徒たちと共同で制作したアートマイル作品の実物をお持ちいただき見ることが出来ました。SDGsのゴール14「海の豊かさを守ろう」をテーマとした作品で、実際にどのようにして作品を作っていったのか、一つ一つの絵の意味も含めてご紹介いただきました。

夏目氏の協力隊活動時の配属先に関するビデオを紹介する様子

参加者からは、こういった国際協力のイベントに来ないと見られない映画のジャンルだったので、今回参加して良かったとの声や、イベントを通して知らない世界を知れて勉強になったなど、好評な意見が多数ありました。参加者の中には、映画上映中に涙を拭っている姿が見られ、映画の上映後は会場が感動に包まれました。また夏目氏からのお話も、アート作品を作ることがどのように人々の考え方の変化や成長につながるのかを実体験を通し理解することができました。今回のイベントはアートが人々の心や生き方に対して与える力について考えていただける機会になったのではないかと感じました。

なごや地球ひろばではこのような映画上映のイベントだけではなく、様々なイベントを実施しております。イベントへの参加はもちろん、来館していただくことで、世界について学ぶことができます。1階の体験ゾーンでは世界について実際に展示を見て、触れて、体験ができます。2階でも引き続きパネル展「はずむ!カラフルアフリカ展」ということでアフリカのアートに関する展示をご覧いただけます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

開館時間—10時から18時
休 館 日—月曜日、年末年始
※月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館日となります