所長挨拶

2022年4月1日に所長に就任しました小森正勝です。よろしくお願いします。

JICA中部は、前身の組織を含めると60年以上の歴史を持ち、2009年3月に名古屋駅に近接する「ささしまライブ24地区」に立て替え移転いたしました。
併設する「なごや地球ひろば」は、国際理解を深めるための体験ゾーンや開発途上国の食を楽しめるカフェがあり、多くの方にご来場いただいています。
開設以来、開発途上国からの研修員受入事業のほか、JICA海外協力隊の募集広報、草の根技術協力を始めとする市民参加協力事業、民間企業との連携促進事業、
国際理解促進・多文化共生社会の実現などに取り組んでまいりました。

【画像】

これらの活動を通じ、JICAのビジョン「信頼で世界をつなぐ」を具体化し、開発途上国と東海4県(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)の結節点となり、「地域社会・経済への貢献」に引き続き取り組んでまいりたいと思います。そのためには、地方自治体、大学、NGO、民間企業等様々な地域のパートナーの皆さまや多様なバックグランドを有する市民の皆さまとの協力が不可欠であり、今後、更なる関係の拡大と深化に努めて参りたいと思います。

また、50年以上に渡る青年海外協力隊事業の経験と知見と蓄積を活かしつつ、グローバルかつ地域で活躍できる人材の育成や帰国隊員の地域への社会還元活動にも取り組んでまいりたいと思います。

当ホームページを通じ、JICA中部の活動状況や皆様のお役に立つ情報を提供して参ります。今後とも内容の充実を図る所存ですので、皆さんからの積極的なご要望やご意見をいただけると幸いです。

JICA中部
所長 小森 正勝