【過去の企業展示at JICA関西ロビー】 2019年1月~3月末 株式会社姫路生花卸売市場

2019年4月1日

JICA関西では、JICA事業を活用されている企業様の製品・サービス等を1階ロビーにてご紹介しています!

鮮やかなお花と可愛いマスコットに包まれた今回の展示の主役は、株式会社姫路生花卸売市場(兵庫県)です!同社は、JICA中小企業・SDGsビジネス支援事業を活用して、ベトナムで花卉(鑑賞用植物)の普及に取り組んでいます。

なぜ同社はベトナムで花の栽培技術を教えているでしょうか?
ベトナムは農業改革に力を入れているものの、未だ農家の収益力は低いままです。(しかもベトナムは、花生産にピッタリな気候と環境を備えた国です!)
その原因の1つとして挙げられるのは、「生産技術の遅れ」。病気や害虫に侵されない苗作りや、栽培可能な品種の増加、優れた農業資材といった技術の近代化は、ベトナムの花卉産業の成長に不可欠と言えます。
これらの課題に立ち向かうべく、同社は、①病気のない苗が供給できる仕組の指導、②現地農家への日本の生産技術の移転、③日本の農業資材の導入といった活動に取り組んでいます。

展示スペースでは、同社によるベトナムでの活動がSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)にどのように貢献するのか、活動と各目標とのつながりをまとめた表を公開しています。実は、これをまとめて下さったのは、JICA関西へ職場体験に来て下さった中学2年生4名です!大人もビックリの分析結果、ぜひご覧ください。