JICAボランティア

【写真】

撮影者:佐藤浩治

JICAボランティアは、開発途上国の人々と共に働き、技術、知識、経験の交流を通して人造りに協力しています。

JICAボランティアの募集

2017年度春募集が、3月31日(金)から始まっています。募集にあたり、関西各地で「体験談&説明会」を開催します。「体験談&説明会」では、事業概要の説明、JICAボランティア経験者の体験談発表を予定しているほか、JICAボランティア活動紹介ビデオを会場でご覧いただけます。

所用時間は約2時間で、開催時間内の入退場は自由となっております。また、会場では要請の詳細情報など、国際協力に関連する様々な資料も閲覧できますので、お気軽にお立ち寄りください!参加無料・予約不要です。

【募集期間】
2017年3月31日(金)から5月10日(水)まで
【開催日程】
【説明会会場でのイベント】
説明会の前後に実施します。いずれも入場無料。ご参加お待ちしています!

この説明会の他にも多数のイベントを用意しています。
上記アドレスで日程とあわせてご紹介していますのでぜひチェックしてみてください!

協力隊ナビとは毎月1回協力隊経験者と交流する機会を設けることで、みなさまに、青年海外協力隊事業への理解を深め、応募のきっかけにしていただくことを目的としています。

「協力隊は現地でどんな活動をしているの?」「求められる経験は?」「帰国後、どんな活動をしているの?」といったことから、「そもそも青年海外協力隊って?」「海外で重宝する日本のグッズには、どんなものがあるの?」といったことまで、ざっくばらんに皆様の疑問や相談にお答えする「空間」を準備しています。お気軽にお越しください。

JICAボランティアに関する問合せ先

資料の郵送をご希望の方は、住所・氏名とご希望の種別(青年海外協力隊またはシニア海外ボランティア)と資料名(募集要項またはパンフレット)を明記のうえ、下記あてFAXまたはメールにてご請求ください。

ボランティア制度の内容などについても、お気軽にご相談ください。

個別相談も、随時実施しております。

JICA関西 市民参加協力課 ボランティア業務担当
(問合せ受付時間:土・日・休日を除く10時から12時まで/13時30分から17時まで)
〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
TEL.(078)261-0341(代) FAX.(078)261-0357
E-mail:jicaksic-jocv@jica.go.jp