JICA関西では、広報展示室・資料室・1階ロビー・食堂を「JICAかんさい地球ひろば」として、国際協力やSDGsに関する情報を一体的に発信しています。
「国際協力ってなんなん?」
「SDGsの事をもっと勉強したい!」
「世界ではどんなことが起こっているんだろう」
訪れた皆さんが、SDGsや国際協力、異文化について関心や理解を深め、考え、動き出すきっかけになることを目指し、SDGsや、世界のこと、JICAの事業について常設展や企画展も交えながらご紹介しています。
入場は無料、SDGsフォトスポットも用意しています!また、「JICAかんさい地球ひろば」は2025年大阪・関西万博に向けた兵庫県の「ひょうごフィールドパビリオン」としても認定されています。
皆様、お気軽にお立ち寄りください。
広報展示室
JICA事業やSDGsに加え、世界各国の民族衣装や民芸品、「見て、触って、体験できる」展示もそろえています。
国際協力について楽しく学んでみませんか?
開室時間
9時30分から18時まで
展示内容
体験エリアは、とってもカラフル。
展示は主に、SDGsブロック、地域ブロック、体験ブロック(民族衣装・民芸品)、企画ブロックで構成されています。
SDGsブロック「SDGsってなぁに?」
世界全体で取り組む開発目標SDGs(Sustainable Development Goals-持続可能な開発目標)について、触って学べる体験型の展示を行っています。
「SDGsダッシュボード」では、各国のSDGs17ゴールの達成率が色でわかります。日本は何が達成されているか、いないか?実際に確かめてみてください!
また、SDGs17ゴールに関連した、3択のクイズボードや、各ゴールに関する取組紹介がわかるBOX、立体パズルもあります。実際に見て、触れることでSDGsをもっと身近に感じてもらえる工夫を凝らしています。
地域ブロック
このブロックでは、世界のそれぞれの地域の特性や文化を紹介しています。
実際に並んでいる各国の民芸品を見比べてみると、新たな発見があるのではないでしょうか?
体験ブロック(民族衣装・民芸品)
色とりどりの民族衣装や小物を展示しています。
綺麗な刺繍が凝らされた民族衣装や小物が手に取って見ることができる空間となっています。
途上国をイメージしたキオスク(雑貨を売る小屋)も設置しています。
企画ブロック
このブロックでは、国際協力に関する展示を期間を設けて紹介する企画展を開催し、世界が直面する課題を、わかりやすく学べるようになっています。
また、JICA海外協力隊や技術協力といったJICA事業の紹介も展示しています。
「JICAが行う開発途上国への協力」を通して、世界のことや、ODA(政府開発援助)について、皆様により深く知っていただくことができる場となっています。
SDGsダッシュボード
SDGs17ゴール取組紹介BOX
SDGsクイズボード
SDGs歯車
SDGsパズル
JICA事業の紹介
地域ブロック
体験ブロック
企画展(食と栄養展)
資料室
国際協力関連の資料はもちろん、SDGs、防災、開発教育、ボランティアといった多様な資料が充実しています。
どなたでも自由に閲覧できますので、お気軽にお立ち寄りください。
(注)貸出は行っていません。(JICA関西に隣接する(公財)兵庫県国際交流協会ひょうご国際プラザ国際情報センターでは一般図書の貸出を実施しています。)
開室時間
9時30分から18時まで(土・日・祝日は入口付近の大型絵本展示コーナーのみご覧いただけます。)
(注)館内行事などにより臨時閉鎖する場合があります。
食堂(JICA関西食堂)
食べて体験!開発途上国のエスニック料理はいかが?
開発途上国からの技術研修員のための食堂ですが、どなたでもご利用になれます。ハラルに配慮した食事のほか、日替りや月替りのエスニック料理なども提供しています。
完全禁煙で、安心して料理を楽しめます。また、子供椅子を6脚用意しているので、お子様連れも歓迎です!
営業時間
ランチ 11:30から14:00
ディナー 17:30から21:00
(ラストオーダーは各30分前)
1階ロビー
JICAが協力する国・地域の写真やパネル展のほか、NPO/NGO・企業などによる国際協力活動も不定期に紹介しています。
企業展示
ロビー南側ではJICAによる企業支援メニュー(民間連携事業)をご活用されている企業様の製品、サービスなどを紹介しています。現在の展示内容は、イベント情報ページから【企業展示 at JICA関西ロビー】のページをご参照下さい。
scroll