旭川・高校生国際協力体験プログラムを開催しました

2019年8月20日

JICAってどんな事をしているの?

2019年8月5日月曜日、フィール旭川7階にて「高校生国際協力体験プログラム」を開催しました。「体験しよう!異文化との出会い」をテーマに、旭川市内7つの高校から25名が参加しました。

他校生と交流&異文化と出会うワークショップ

和気あいあいと自己紹介

始めにJICAが行なう国際協力について、写真や動画を見ながら理解を深めました。その後、アイスブレイクゲームをしてお互いの緊張がほぐれ、自己紹介も笑顔でできたところでワークショップが始まりました。

異文化体験ワークショップでは、簡単なゲームをしながら異文化を疑似体験しました。ワークショップ後には「異文化も新たな発見として受入れたい」「広い心を持って相手のことを知る、理解することが大切」という声が聞かれました。

異文化体験ワークショップ

 

「今まで以上の広い視野を持つことができた!」

マダガスカルってどんな国だろう?

最後のプログラムは、青年海外協力隊員としてマダガスカルに派遣された方による体験談です。この時間を最も楽しみにしていた高校生も多く、日本とは違う常識や隊員の苦労話に、真剣に耳を傾けていました。体験談後には質問が絶えず、「協力隊の活動をもっと知りたい!」という高校生達の関心の高さがうかがえました。

このプログラム全体を通して、「今まで知らなかった事を多く知ることが出来た」「今まで以上の広い視野を持つことができた。自分が出来ることはもっと沢山あると分かった」など、夏に負けない熱い気持ちを持った参加者の皆さん。ご参加いただき有難うございました!