JICA北海道(札幌)からのお知らせ

JICA北海道(札幌)からのお知らせ

3月10日(水)より会議室・セミナールームの利用受付を再開致します。 展示施設「ほっかいどう地球ひろば」は、「新北海道スタイル」安心宣言に基づき、新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら開館しております。 「レストランカフェ・地球こうさてん」は2020年10月1日(木)~2021年4月30日(金)まで、休業いたします。 詳しくはそれぞれの施設情報をご覧ください。

JICA北海道分室を開設しました

JICA北海道分室を開設しました

JICA北海道(札幌)ではこのたび下記のとおり「JICA北海道分室」を開設することになりましたので、お知らせ致します。
分室はJR札幌駅、地下鉄大通駅から徒歩4分と大変便利な場所にあり、皆様との会議、打合せスペースもございます。
これを機にスタッフ一同、更に皆様方との連携を強化し、お役に立てるよう努力する所存ですので、今後共一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

(注)分室にはスタッフの常駐並びに専用電話の設置はございません。
分室ご来訪に際し、予めJICA北海道の担当者までご連絡をお願いします。
(代表Tel. 011-866-8333)

所在地の詳細は施設のご案内をご覧ください。

2021年度出前講座実施強化キャンペーンを実施します。

2021年度出前講座お試しキャンペーン

JICA北海道(札幌)では昨年度に引き続き2021年度も出前講座お試しキャンペーンを実施いたします。
JICA北海道の出前講座は開発途上国で活動をしてきたJICAボランティア経験者やJICA職員を講師として派遣し、活動していた国のことや、生活事情など現地の様子を聞くことで国際協力について考える講座です。総合的な学習の時間・各教科や特別活動での国際理解教育、教員やPTA、自治体などの研修でご活用ください。
オンラインでの実施も可能です。

新着記事

とれたて!JICA北海道(札幌)ニュース

北海道発 「SDGs模擬授業」の動画を公開します!
北海道開発教育ネットワーク(D-net)ではSDGsの達成に向けた「ESD授業実践力向上プロジェクト」を実施しています。ESD(持続可能な開発のための教育)は2017年3月に公示された小・中学校学習指導要領(高等学校学習指導要領は2018年3月公示)の基盤となる理念になっており、SDGsの目標の一つである「質の高い教育」の実現に貢献し、持続可能な社会の創り手を育成するために必要なものであるとされています。今回は、市立札幌藻岩高等学校の高木大作先生と生徒さんにご協力いただきました。本プロジェクトにより作成された指導案とそれに基づいた授業実践動画をYouTube に公開いたします!全3回の動画をぜひご覧ください!! [2021年4月1日]

長期研修員(スーダン)インタビュー

長期研修員(スーダン)インタビュー
アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブプログラム(2018)で北海道大学大学院経済学研究院に2021年3月末まで在籍のMohamed Abdelghafar Satiさんに日本での生活を振り返っていただきながら、母国について教えていただきました。 [2021年3月24日]

長期研修員(南アフリカ)インタビュー

長期研修員(南アフリカ)インタビュー
アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブプログラム(2018)で北海道大学大学院環境科学院に2021年3月末まで在籍のMANCHIDI Dikae Elizabethさんに日本での生活を振り返っていただきながら、母国について教えていただきました。 [2021年3月22日]

北海道発の2018年2次隊JICA海外協力隊が帰国後表敬訪問を行いました!

北海道発の2018年2次隊JICA海外協力隊が帰国後表敬訪問を行いました!
新型コロナウイルス感染拡大を受けて3月末に帰国した2018年2次隊の海外協力隊員が任期を満了し、それぞれ派遣前表敬訪問をした自治体にて帰国後表敬訪問を実施しました。
帰国隊員は任国や活動の様子を写真や動画を交えながら報告し、今後の抱負について語りました。 [2021年3月16日]

室蘭市立天神小学校にて国際協力出前講座を実施しました!

室蘭市立天神小学校にて国際協力出前講座を実施しました!
JICA北海道では、JICA海外協力隊経験者やJICA職員が学校に出向いてお話をする「国際協力出前講座」を行っており、2020年度も多くの学校からお申込みをいただきました。
3月11日(木)は、室蘭市立天神小学校にて国際協力出前講座が行われました。
今回は同校の6年生86名に向けて、JICA北海道の吉村やよい職員と大学院生インターンの萩原さつきさんが「日本の国際協力とSDGs」についての講座を行いました。 [2021年3月16日]

イベント情報

5月18日から19日
JICA海外協力隊パネル展

更新情報RSS

4月1日
【トピックス】北海道発 「SDGs模擬授業」の動画を公開します!
3月22日
【調達情報】【選定結果】2021年度~2023年度JICA北海道(札幌)車両運行管理業務 新しいウインドウで開きます
3月16日
【トピックス】北海道発の2018年2次隊JICA海外協力隊が帰国後表敬訪問を行いました!
3月16日
【トピックス】室蘭市立天神小学校にて国際協力出前講座を実施しました!
3月15日
【トピックス】【民族衣装利用事例紹介】2020年度も様々な場でご活用いただきました!
3月9日
【トピックス】5感で楽しむ世界の旅 アジア編:「民族衣装でティータイムを」を開催しました!
3月3日
【トピックス】石狩市立花川中学校で国際協力出前講座を実施しました!
3月3日
【トピックス】5感で楽しむ世界の旅 中央アジア編:みんなでランチづくり!~チュチワラでおいしい中央アジア体験~
3月1日
【トピックス】JICA研修員向け日本文化体験会を実施しました!
3月1日
【トピックス】国際理解教育オンラインセミナー(SDGs実践編)を開催しました!

JICA北海道(札幌)

ここから始まる北の国際協力

JICA北海道(札幌)の外観写真

拠点情報

お知らせ

道東はJICA北海道(帯広)の管轄です。

住所
〒003-0026 北海道札幌市白石区本通16丁目南4-25
電話番号
011-866-8333(代表)
アクセス
札幌市営地下鉄
東西線南郷18丁目駅

お問い合わせ

JICA北海道(札幌)レストランカフェ・地球こうさてん

JICA北海道(札幌)レストランは、2018年5月20日にリニューアルオープンしました。「楽しみながら世界を知り、食べ、交流できる」をコンセプトにリニューアルしました。

ほっかいどう地球ひろば

所管地域の情報

所管地域の地図

所管地域:
北海道 (道央・道北・道南)