2022年度2次隊6名が派遣前表敬訪問を行いました!

2022年9月15日

集合写真
※写真撮影の時のみマスクを外しています

9月12日(月)、JICA海外協力隊2022年度2次隊6名が北海道庁を訪問し、鈴木直道知事より、激励の言葉をいただきました。

それぞれ違う派遣までの道のり

2次隊のみなさんは、小学校教育、青少年活動、公衆衛生、土木、体育、日本語教育隊員として、アジア、アフリカ、中東、大洋州へそれぞれ派遣されます。
コロナ禍により、派遣国が当初の予定から別の国へ変更となった隊員に対して鈴木知事から「戸惑いはありませんでしたか」と質問を受けた際、「コロナだから仕方ないと割り切った」と笑顔で答えた隊員に、頼もしさを感じました。

鈴木知事からは、体に気をつけ任務を全うし、現地では北海道の素晴らしさも沢山伝えてきてほしいなどの激励の言葉を、そして道からは北海道PRのため、「HOKKAIDO LOVE」Tシャツと北海道観光マップ(日本語・英語)をいただきました。
大変お忙しい中、隊員一人ひとりへお声がけと、写真撮影に応じてくださった温かい知事に心より感謝いたします。

2次隊の皆さん、派遣国でここぞという時には是非こちらを着て、思う存分北海道をPRしてきてくださいね!!

センター訪問も実施!

2022年度2次隊のみなさんいってらっしゃい!

北海道庁の表敬訪問後にはJICA北海道センター訪問を実施し、JICA北海道の事業紹介や、帰国後に隊員の皆さんにご協力いただきたい出前講座についての案内などを行いました。
プログラムの最後には、北海道青年海外協力隊を育てる会の金子会長から激励の言葉もいただきました。
金子会長ありがとうございました!
そして2次隊の皆さん、いってらっしゃい!
帰国後にまたみんなで北海道センターで会いましょう!!