技術協力「災害対策強化に向けた通信BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)策定プロジェクト引渡式の開催」

2020年1月10日

12月12日(木)、本案件にて策定していたBCPが完成し、カウンターパート機関であるブータンテレコムに引き渡されました。BCPは基本方針、行動規範からなっており、式当日主賓として参加されたKarma Donnen Wangdi情報通信大臣及びJICAブータン事務所渡部晃三所長によりお披露目、その後ブータンテレコムCEO Karma Jurme氏へと手渡されました。また、本引渡式に先立つ4日(水)には、ティンプーにあるブータンテレコム本部、先の無償資金協力にてネットワークバックアップシステムが整備されたブータン東部のブムタンの事務所等を結び、総合訓練が実施されました。ぎこちなく始まった訓練でしたが、状況が進むにつれ参加者も熱を帯び、緊迫したなか訓練が進んでいきました。

JICAでは1990年代より継続的にブータンの情報通信分野を支援、本年6月には無償資金協力にてバックアップネットワークシステムを整備、本案件においてBCP策定支援を実施し、ソフト・ハードの両面からブータンの情報通信セクターを強化しました。BCP策定に伴い、災害対策、復旧工事経験の豊富な日本の知見を技術移転できた点は、大変有効でした。情報通信大臣からは、ブータン初のBCP策定へ謝辞があるとともに、蓄積されたBCP策定ノウハウが他組織に拡大する必要性につき引渡式のスピーチにて言及されました。

【画像】

引渡式の様子1

【画像】

引渡式の様子2

【画像】

プロジェクト関係者