インドネシア

/overseas/indonesia/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Indonesiab.jpg

インドネシア

Indonesia

インドネシアは近年着実に経済成長を続け、2022年の実質GDP成長率は5.31%と高成長を維持しています。インドネシアは東南アジア唯一のG20参加国としてグローバルサウスを代表する国の一つとなっており、2.7億人の人口を背景にASEAN地域経済をけん引する国として一段と存在感が高まる一方、国内では、大都市における交通渋滞やゴミ・水など環境問題の深刻化や地方部での地域格差拡大、また自然災害の多い国土における災害への備えや、脱炭素化等気候変動への取り組みなど、依然多くの課題を抱えています。
JICAは、長年にわたり日本の経験や強みを活かした母子手帳の普及や警察への協力といった技術協力やボランティア派遣などを行ってきています。特に最近では、深刻な首都圏のインフラ不足を解消すべく、インドネシア初の地下鉄事業として2019年に開業したMRTや港湾整備、下水道整備の他、地方部では防災や復興支援、また離島の漁港支援などにも取り組んでいるなど、ハード・ソフト両面において、日本の高い技術や知見を生かした協力を行っています。

また、インフラ整備への民間企業の参入を促進する手法としてニーズが高まっている官民連携(PPP)スキームについても、JICAは関連制度の整備支援とともに、モデル案件形成を通じて政府機関の能力向上を図るなど、包括的に協力しています。更に気候変動のような地球規模課題への対応として、脱炭素化・エネルギートランジションへの協力や、インドネシアのドナー化支援といった新たな分野への協力も展開しています。

Project プロジェクト

JICAがインドネシアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

インドネシアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。