バングラデシュ

/overseas/bangladesh/__icsFiles/afieldfile/2023/04/10/Bangladeshb.JPG

バングラデシュ

Bangladesh

バングラデシュは、年率平均6%の堅調な経済成長を続け、1億6千万人という人口規模と豊富で安価な労働力により、投資先・成長市場としても近年注目されています。しかしながら、未だ人口の24%(2017年)の貧困層を抱え、経済インフラの未整備に加え、サイクロンや洪水といった自然災害に脆弱で、気候変動による影響を受けやすい国でもあります。二国間援助のトップドナーであるJICAは、持続可能かつ公平な経済成長の加速化と貧困からの脱却という基本方針の下、2021年までに中所得国化するというバングラデシュ政府の目標の実現を支援しています。経済成長への支援としては、運輸・電力等のインフラ整備への協力を継続的に実施するとともに、民間セクターの活性化のための支援も行っています。また、社会の様々な脆弱性を克服するために、基礎教育、保健医療、農村開発、ガバナンス、災害対策等の分野における支援も全国で実施しています。

News ニュース

Project プロジェクト

JICAがバングラデシュで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

バングラデシュで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities バングラデシュでの取り組み

バングラデシュでの事業について詳しくご紹介します。