モルディブ

/overseas/maldives/__icsFiles/afieldfile/2023/11/30/cover.jpg

モルディブ

Maldives

サンスクリット語の「島々の花輪」が国名の語源とも言われるモルディブは、サンゴ礁からできた約1,200の島々から成るインド洋に位置する国家です。人口は約51万5千人(2022年国勢調査)と少ないですが、赤道を挟んで南北約820kmに広がる国土はアジア地域と中東地域を結ぶ地政学的にも重要な場所に位置しています。経済は観光部門がGDPの約3割を占め、2022年の訪問観光客数は160万人を超えました。一方、観光に過度に依存する経済は、対外的なショックに弱く、観光業以外の産業の育成が課題となっています。JICAはこのようなモルディブの特徴に考慮しつつ、水産業などの産業振興や、気候変動対応・防災分野への支援、および主に教育分野の青年海外協力隊の派遣等の協力を展開しています。

Project プロジェクト

JICAがモルディブで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

モルディブで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。