モルディブ

 英語

モルディブは、約1,190の小島からなる小規模島嶼国であり、人口も32万人(2010年)と少ないですが、南西アジア地域、中近東を結ぶ地政学的に重要な位置にあり、日本とは伝統的な友好関係にあります。経済は観光業と水産業が基盤となっており、両者でGDP全体の約4割を占めます。世界的な経済危機の影響で、観光客の7割を占めるヨーロッパからの観光客が減少すると、成長率に大きな影響を与えるなど、経済は対外的なショックに対して脆弱です。JICAはこのようなモルディブの特徴に配慮しつつ、経済・社会開発及び民生の安定・向上に資する分野として、太陽光等の再生可能エネルギー分野への支援や、教育分野でのボランティア派遣等を中心に協力を実施しています。

事務所情報

モルディブ支所
JICA MALDIVES OFFICE

更新情報

2017年11月27日
トピックス&イベント情報を更新。
2017年10月23日
ボランティア活動紹介を更新。
2017年10月6日
トピックス&イベント情報を更新。
2017年9月27日
寄稿記事等を更新。
2017年2月17日
ボランティア活動紹介を更新。

ピックアップニュース

協力情報

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

モルディブで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

モルディブでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

その他

その他の情報を紹介します。

協力実績

これまでのモルディブに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

モルディブのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。