スリランカ

 英語

スリランカは、世界各方面へのアクセスが容易なインド洋の中心に位置し、アジアと中東・アフリカを結ぶ要衝とし、重要な役割を有しています。スリランカ国内では、30年近く続いた紛争が2009年5月に終結したことを受け、内需拡大や外国人観光客数の増加が経済成長を牽引しました。しかし、2020年以降に蔓延した新型コロナウイルスに影響により、現在、世界の他国と同様に新型コロナウイルスへの対応と経済の立て直しを進めています。
JICAはスリランカにおいて、1954年から技術協力、1977年から有償資金協力を開始しました。JICAはスリランカにおける開発パートナーとし、「質の高い成長の促進」「包摂性に配慮した開発支援」「脆弱性の軽減」を重点分野とし、多様な開発課題を解決するためプロジェクトを展開しています。これらの協力は、スリランカの持続可能な開発や日本とスリランカの友好の架け橋として貢献しています。
2022年は、日本・スリランカ外交関係樹立70周年の節目の年です。JICAは、今後もスリランカの開発課題解決に向け、国際協力を推進していきます。

更新情報

2022年1月26日
概要文を更新。
2022年1月21日
実施中プロジェクト一覧 を更新。
2022年1月6日
インフォメーション、ボランティア活動概要 を更新。
2021年10月14日
事業パンフレット を更新。
2021年8月2日
ボランティア活動概要 を更新。

ピックアップニュース

インフォメーション

活動紹介/現地レポート

スリランカでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

更新終了済みコンテンツ

その他

その他の情報を紹介します。

協力実績

これまでのスリランカに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

スリランカのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。