インド

 英語

インドは、13億人を超える世界第2位の人口を抱える大国で、その経済規模は世界第5位に達しています。他方、道路や鉄道、電力、上下水道などのインフラの整備が急速な経済成長に追い付いておらず、SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けても、栄養、保健、ジェンダー等の社会開発面で多くの課題に直面しています。また、毎年1500万人の規模で労働者が増加しており、教育や技術習得などの人的資本の拡充とともに、製造業など、新たな雇用機会を創出する産業基盤の強化が不可欠です。
JICAは過去60年にわたり、運輸や電力などのインフラ整備と共に、投資促進や貧困削減に資する支援を実施してきました。2020年当初からの新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、インドの経済が停滞したことを受け、医療体制強化とともに、影響を受けた零細中小企業や低所得層への支援ニーズが大きくなりました。これらの分野に対して、円借款や技術協力など、従来の支援スキームを活用した支援が実施されています。また、幅広い分野で協力を遂行する観点から、通常の支援に加え、民間セクターやNGO等との連携も強化されています。
JICAは、従来支援しているデリー~ムンバイ産業回廊事業などに加え、開発の遅れた北東部の開発事業や産学ネットワークの強化事業、さらに、「自由で開かれたインド太平洋構想」で謳われるアフリカ諸国へのインドとの協力などを通じて、インドの開発を支えるとともに、日印関係の強化に貢献していきます。

インド事務所は、主に日本の方々がインドのNGOへの支援や共同活動をする際に、その手がかりとなるよう、「インドNGO要覧」を作成しました。

インド事務所の取り組みとして、日本企業と、インドの社会的企業をつなぐ場として、「SDGsビジネス共創ラボ-つながるラボ-」を設立しました。

更新情報

2020年9月3日
JICAインド事務所NGO-JICAジャパンデスクへようこそ を更新。
2020年8月26日
概要文を更新。
2020年8月20日
SDGsビジネス共創ラボ-つながるラボ- を更新。
2020年8月11日
インドNGO要覧 を更新。
2020年8月3日
概要文を更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

インドでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

インドで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

インドにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

協力実績

これまでのインドに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

インドのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。