2023年5月13日
2023年5月10日~13日
2023年5月10日~13日にかけてプノンペンにてプロジェクト専門家(廃棄物収集運搬改善)によるカンボジア政府他廃棄物管理関係者との協議及びプノンペンでの収集運搬現場視察が実施されました。本プロジェクトではシェムリアップ州における廃棄物収集運搬改善パイロットプロジェクトを州政府及び市のカウンターパート、民間収集業者と連携して行っており、プノンペンでの協議・視察はこの活動の一環として行われました。
関係者協議はカンボジア国環境省固形廃棄物管理局、プノンペン都廃棄物管理・環境局、開発援助機関等と実施され、プノンペンにおける廃棄物管理の状況、同国環境省が推進するGPSを活用した廃棄物収集車両モニタリングプラットフォームの活用等について積極的な意見交換が行われました。
環境省との協議では高野専門家によるシェムリアップ市でのパイロットプロジェクトの取り組み紹介がされ、同GPSモニタリングプラットフォームの運用改善のための協議がされました。
本プロジェクトでは今後協議結果やプノンペンでの現場視察のフィードバックをカウンターパート機関に対して行い、行政の廃棄物管理能力向上に向けた支援を行っていきます。
環境省固形廃棄物管理局と協議する高野専門家
プノンペン都廃棄物管理・環境局とのミーティングの様子
プノンペン中心部の市場での廃棄物収集の様子