2022年8月11日
2022年8月11日、プロジェクトチームは、パイロット事業の候補サイトの1つ、クンディナマルカ県ジャコピ市エル・カスティージョ集落において、ベースライン調査を開始しました。ベースライン調査では、組合、組合員個人、外部の関係組織等の3つのグループを調査対象として、経済面・社会面・心理面・能力面の4側面を切り口に、情報を得る計画です。
組合理事会メンバーとのベースライン調査の様子
今回の訪問では、組合理事会メンバーを対象として、7月の初回訪問では把握しきれなかった組合活動の詳細を聞き取りました。さらに翌週は、1週間かけて合計で52名の組合員と個別面談を行い、インタビューを実施しました。結果、組合メンバーがとても協力的であったことに加え、KoboToolboxというデジタル調査ツールを活用し、スマートフォンで情報を記録したことで、効率よく漏れなく情報を集めることができました。
これから収集したデータを分析して、当サイトの支援対象組合を中心としたプロジェクト関係者と共に、活動計画を練り上げていきます。また、今年度実施予定の他4サイトでも同様に調査を進めていく予定です。
本事業では、コロンビアの地方改革、平和構築の実現に向け、これからも活動を進めていきます。
組合員個人対象のデジタルツールを用いたベースライン調査
成果発表をする理事会メンバー
組合事業のバリューチェーン及びビジネスモデルの可視化ワークショップの成果物
組合事業のバリューチェーン及びビジネスモデルの可視化ワークショップの成果物