チャフルにて栄養改善研修を実施しました。

2018年7月21日

今回は、チャフル市で行われた栄養改善研修について、カウンターパートであるSucelly Castillo氏の感想と、参加者のコメントを紹介します。

Licda. Sucelly Castillo(チャフル市栄養士)の感想

「妊産婦と2歳未満の子どもの栄養判定について、栄養相談の方法、『私の栄養カレンダー』やフードモデルを用いての補完食についてなど、沢山の事を学ぶことが出来るJICAの研修がチャフル市で行われました。
研修では補完食について調理のデモンストレーションや調理実習も行いました。また2歳未満の子どもの身長・体重測定を通しての栄養判定についての知識の強化や妊婦や授乳中の母親が摂るべき食事の量について学びました。
私自身、チャフル市の栄養士として、この研修において、受講者の保健医療従事者が妊産婦や母親をはじめとする住民へ適切な助言を与えられるようになるという目的を達成できたと感じています。」

参加者のコメント

「子供の体重は気にするが、身長には無頓着な親が多いので、改めて身長によって子供の成長歴がわかることをよく説明するように心がけたいと思った。」

プロジェクトでは、活動報告の一部として今後もカウンターパートや現地の保健医療従事者の声も伝えていきたいと思います。

【画像】

身長・体重測定の演習

【画像】

補完食調理実習と食べさせ方のデモンストレーション