インクルーシブ教育アプローチを通じた特別なニーズのある子どもの教育強化プロジェクト

 英語

スリランカ国(以下「ス」国)の初等教育は、純就学率99%(2015年)、修了率98%(2006年)、またジェンダー格差もほとんどなく、南アジア地域で最も高い教育水準を誇る一方で、不就学児童(Out-of-School Children)は約16,000人(2015年)存在し、SDGsの目標である、初等教育の完全普及およびその修了のためには依然課題を残している。
不就学児等の一部を占める障害のある子どもに着目すると、現在26校の特別学校(Special School;盲学校、聾学校、知的障害児向けの特別学校などがある)と704教室の特別教育ユニット(Special Education U…

更新情報

2022年5月6日
ニューズレター」を更新しました。
2020年11月26日
ニューズレター」を更新しました。
2020年6月15日
ニューズレター」を更新しました。
2019年10月16日
プロジェクトホームページを新規開設しました。
対象国:
スリランカ
課題:
教育
署名日:
2017年11月23日
協力期間:
2019年3月18日から2022年3月17日
相手国機関名:
スリランカ国教育省

ODA見える化サイト

この案件の関連情報を、ODA見える化サイトでもご覧いただくことができます。