2022年8月29日
プロジェクトでは、2022年8月29日に第1回JCC/PIC合同会合を保健省にて開催いたしました。同会議には、プロジェクトダイレクター(保健省次官)やプロジェクトマネジャー(国家高齢者事務局長、青少年・高齢者・障害者サービス課長)、JICAスリランカ事務所次長をはじめ、計28名のプロジェクト関係者が出席しました。プロジェクトにとって、重要な会議であったため、遠方のウバ州関係者にもご参加いただけるようオンラインと対面を融合したハイブリッド式の会議としました。
冒頭、保健省次官補およびJICAスリランカ事務所次長から挨拶がありました。続いて、プロジェクトの主要な役割を担っている社会福祉サービス側の国家高齢者事務局と保健サービス側の青少年・高齢者・障害者サービス課から、それぞれの組織の概要や主な活動内容についてご発表いただきました。その後、チーフアドバイザーがプロジェクト概要、モニタリング方法、プロジェクト期間全体の活動計画、実施体制における主要メンバーや各協議体の役割を発表しました。協議体のメンバーについては参加者から追加の提案があり、同会議出席者から承認されました。
今後、会議で承認された活動計画に基づき、新しい実施体制でプロジェクト活動を進めます。
第1回JCC PICにて会議総括コメントを述べる保健省次官
第1回JCC PIC参加者