3年ぶりに広島県家族連絡会を実施しました!

2023年2月16日

OB会の皆様

OVとご家族の懇親会

懇親会の様子

参加されたご家族によるサポート体制に関するメモ

2月4日(土)に広島市留学生会館で家族連絡会が行われました。

家族連絡会とは・・?
派遣中のJICA海外協力隊員のご家族と協力隊に関わる団体(JICA中国・広島県青年海外協力隊を育てる会・青年海外協力協会・青年海外協力広島県OB会)が一堂に会して、交流を図る会のことです。

派遣中隊員のご家族の心配や不安を少しでも解消し、より一層、隊員活動を応援していただければと思い、派遣中・帰国後に実施しているサポートに関する説明、OV(Old Volunteers=協力隊経験者)による体験談、OVとご家族との懇談を盛り込んだプログラムを実施しました。

参加されたご家族からは、「様々なサポートがあることを知ることができてよかった」「OVの人と話をすることで、安心した」などの感想をいただきました。
(中には「娘の中学高校の同級生が派遣されてる!」という驚きの声も!)

推進員として派遣前や帰国後の隊員とお話しをすることはあっても、ご家族とお会いすることはほとんどなかったため、今回ご家族が抱えている思いをお聞きすることができたのは、とても貴重な時間となりました。

これまでご家族の皆様にとっては、派遣中のご家族(隊員)が主な情報源だったと思いますが、今回、JICA中国、OB会、育てる会、さらには派遣中隊員のご家族同士等で新たに繋がることで、隊員とご家族を支える、大きな応援団があることを感じていただけたのではないかと思います。

また、3年ぶりの実施で準備や運営に不安がある中で、OB会の皆様のテキパキとした準備・片付けに本当に助けられました。改めて協力隊員が有している「自発的にその場で必要な動きをとるチカラ」を感じることができました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

派遣中の隊員の様子は、関連リンクの「JICA海外協力隊世界日記」から読むことができます。ぜひご覧ください。

広島県JICAデスク
羽立