鳥取県の情報

推進員の紹介

鳥取県国際協力推進員

【写真】

氏名:
森木 由加里(もりき ゆかり)
配属先:
(公財)鳥取県国際交流財団

JICAボランティア活動経験

派遣国:
フィリピン
職種:
陶磁器
活動期間:
2007年1月〜2009年1月
メッセージ:
こんにちは。再びご縁があり鳥取県国際協力推進員として着任しました森木由加里と申します。
青年海外協力隊から帰国後数年が経過しましたが、私にとって初めての海外経験でもあり国際協力の原点です。
前職では帰国隊員の進路相談カウンセラーとして勤めていましたので、協力隊経験者の強みについては理解していたつもりでしたが、西日本豪雨災害が私の暮らしにも影響を及ぼし、被災の経験から、協力隊経験が様々なことに生かされることを強く再認識しました。
突然の災害により「この状況で何をするべきか、どう対応して生き抜くのか。」という環境の中で、まさに協力隊経験で培った問題解決能力や適応力、地域の方々と助け合うコミュニケーション能力が重要であると改めて実感しました。
また、全国の協力隊OBやOGが災害ボランティアとして現地に駆けつけ、現地のニーズを把握し寄り添いながら共に活動する様子は、協力隊経験と重なるものがありました。
協力隊の活動を振り返ってみると成果を具体的に語ることは難しい面もありますが、今でも現地の同僚や友人とつながり続けることは私にとってかけがえのないものとなっています。
今、だからこそ「つながる」ことの大切さや、つながることでより豊かになれると感じています。
地元鳥取のみなさんと一緒につながり、国際協力に取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
配置先住所:
〒680-0846 鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター(県民ふれあい会館)3階
電話番号:0857-51-1165
FAX:0857-51-1175
URL:http://www.torisakyu.or.jp
Eメール:jicadpd-desk-tottoriken@jica.go.jp
facebook:https://www.facebook.com/jica.tottori/

ソーシャルメディア

鳥取県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。