鳥取県の情報

推進員の紹介

鳥取県国際協力推進員

【写真】

氏名:
芝田 ゆき奈(しばた ゆきな)
配属先:
(公財)鳥取県国際交流財団

JICAボランティア活動経験

グローカル協力隊
職種:コミュニティ開発 配属先:社会福祉法人佛子園 輪島KABULET(石川県輪島市) 活動期間:2017年度
海外協力隊
派遣国:ケニア 職種:コミュニティ開発 活動期間:2018年7月~2020年7月
メッセージ:
初めまして。この度、鳥取県JICAデスクに国際協力推進員として着任いたしました、芝田ゆき奈と申します。鳥取県生まれの鳥取県育ちです。初代のグローカル協力隊として石川県輪島市で、そして青年海外協力隊としてケニアで活動しておりました。
幼少期は地図帳を眺めることが好きで暇さえあれば眺めていました。そして、いつかは海外に行ってみたい!と想い続けていました。その影響で小学校高学年より国際交流に関わり始めました。大学時代では国際協力のサークルに所属して協力隊を志していました。
協力隊の活動としては、まず国内で地方創生のプロジェクトに関わりました。そしてケニアでは農村部である任地の小学校で農業クラブを立ち上げ、生徒たちと一緒に畑を耕ながら畑を作っていました。また、雨天時などは栄養バランスのとれた食事の勉強会の実施を活動として行っていました。
国内では、誰もが「ごちゃまぜ」になり一緒に街の未来を考えることを経験させて頂きました。ケニアでは国内の経験を活かしつつ現地語を学び日本では体験できないマイノリティな環境で任地の人と一緒にケニアの未来を考える、という貴重な経験をさせていただきました。この経験を活かして地元鳥取県で、県民の皆様と一緒に国際協力、多文化共生、SDGsの推進・促進をしていきたいと思っています。
お問い合わせ等がございましたら、気兼ねなく、鳥取県JICAデスクにお越しくださいませ。何卒、よろしくお願い致します。
配置先住所:
〒680-0846 鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター(県民ふれあい会館)3階
電話番号:0857-51-1165
ファックス:0857-51-1175
URL:http://www.torisakyu.or.jp
メール:tottoriken.desk@gmail.com
facebook:https://www.facebook.com/jica.tottori/

トピックス

現在情報はございません。

ソーシャルメディア

鳥取県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。