鳥取県の情報

推進員の紹介

鳥取県国際協力推進員

【写真】

氏名:
吉野 佳世(よしの かよ)
配属先:
(公財)鳥取県国際交流財団

JICAボランティア活動経験

派遣国:
ボツワナ
職種:
服飾
活動期間:
2014年1月〜2016年1月
メッセージ:
こんにちは!鳥取県の国際協力推進員として、鳥取空港内にデスクを置いています吉野佳世(ヨシノカヨ)と申します。
2016年1月まで、アフリカのボツワナで、ものづくりを通した僻地の女性の就業支援・所得向上活動を行っていました。写真は、バサルワ(サン族)の村で制服のスカート作りを指導した時のものです。地元の女性が作った制服を一定価格で行政が買いあげるという流れは、女性が収入を得る一つの手段です。(そしてボツワナでは、子どもたちはみんな行政が支給した制服を着て学校に通っています)。ですが、残念なことに、他の仕事(例えば村役場の清掃)のほうが所得が高く安定している上、特別な技術は要らないので人気があります。…おっと長くなりました。
本題に戻りまして、私は鳥取県で「地域のJICA窓口」として、地域のみなさまの国際協力に関するご相談やお手伝いをしております。国際協力というと難しく聞こえるかもしれませんが、普段食べている食品、着ている服、そして携帯電話やスマートフォンに使われている金属など…みんな世界とつながっています。ですので、遠い話ではなく身近なことだと多くの方に感じてもらえたら良いなと思っています。「世界と日本のつながりをもっとよく知りたい」「学校で開発教育を実施したい」「いつか海外でボランティアに参加してみたい」「わが社の技術を途上国で活かしてみたい」など、どのようなことでも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
配置先住所:
〒680-0846 鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター(県民ふれあい会館)3階
電話番号:0857-51-1165
FAX:0857-51-1175
URL:http://www.torisakyu.or.jp
Eメール:tottoriken-desk_yoshino@friends.jica.go.jp

ソーシャルメディア

鳥取県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。